指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

子供が帰ってきた。

 四日に出かけた子供が今日帰ってきた。予定では十日以上行ってるはずだったのが台風七号の影響を考えて一週間で切り上げたそうだ。なんでも神戸とか大阪とか名古屋とか静岡とかの有名なサウナを回ってきたということだ。どこかで冷房に当たりすぎたと言って鼻声ででも日焼けして少し痩せたみたいに見える。でもまあ無事帰ってきてよかった。子供がいない間特に心配と言うほど心配してた訳でもなくて今頃何してるのかねと夫婦でたまに話し合うくらいでたいていはいないの自体忘れてるような感じだった。それくらいには子供を信頼しているんだろう。いちいち心配してたら身が持たない。こうやって子供が独り立ちするためのレッスンをお互いにしてるのかも知れない。ただ帰ってきた子供は家人や僕に話したいことがたくさんあるみたいなのでそれは聞くようにしている。