指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

三十九度六分。

 昨日あたりから熱っぽい気がするなあとは思っていた。でも体温を測ると三十六度台半ばくらいしかない。とりあえず今日は無理しないことにしてバイトは休んで夏期講習をしてたらなんだか熱が上がって行く感じがある。それで夜の授業は連絡して休ませてもらって明日もバイト塾共に休む手配をした。うちに帰って体温を計ると八度九分ある。それとのどが滅法痛い。ロキソニンを飲んで横になってると家人がたまに見に来てくれる。で七時過ぎかな計ったら九度六分まで上がってた。子供の頃に四十一度というハイスコアをたたき出したことがあると母親は言うけどこのままだとそれに迫りそうでさすがにちょっと恐くなる。それでペットボトルで凍らせた氷を家人に出してもらいそけい部に挟む。寒けがするので毛布をかぶってたんだけどそれもはぎ取りエアコンを強めてこうなりゃ何が何でも体を冷やさなきゃならないと心に決める。家人にパピコを出してもらって食べるとこれがものすごくうまい。冷たくてラムネみたいないい香りがして甘い。しかものどにもあまり影響がない。それで二本立て続けに食べて家人に笑われる。救急外来に電話したらそれくらいの熱のある人は今ざらにいるし新型コロナの検査も行わないと言う。解熱剤を一日分処方されて帰って来るだけなんだそうだ。それじゃ行ってもしかたないかと思って行くのを見合わせる。でもこれは新型コロナなんだろうな。だから仕事はしばらく休まなければならない。今ようやっと九度まで下がった。
 それから一時間。体温は八度一分。のどの痛みも少しよくなり何より体から熱っぽさが消えてすごく楽になった。おなかが空いたのでセブンイレブンのホットドッグとじゃがいもの冷たいスープの夕食。さっきまでのどが痛くて水も飲めなかったのに固形物でものどを通るようになった。咳もかなり治まりその点でものどへの負担が減った。咳するとのどが死ぬほど痛んだから。もう少ししたらお風呂に入る。熱でお苦しみの皆さん。だまされたと思って凍ったペットボトルでそけい部を冷やしてみて下さい。二時間ですごい楽になります。