指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

なぞなぞ。

 昨日のエントリの中で家人が新型コロナへの警戒など一顧だにせず僕の世話をしてるのを読まれて不思議に思われた方もいらっしゃるかも知れない。なーんでだ。もちろんすでに家人の方が先に感染してたからだ。まず関西から戻ってきた子供に熱が出て検査キットで陽性が判明した。それからすぐに家人が発熱しのども痛いと言うので子供の新型コロナがうつったんだろうということで検査もしないで養生していた。だから唯一元気な僕がバイトと塾の合間に買い物とかを一手に引き受けて割にがんばってた。一応この暑いのにずっとマスクをつけて日に三回くらいは検温してたし僕だけ寝室を根城にして居間に籠もる家人と子供からゆるーい隔離の形をとったりもしていた。でもそんなことしたって感染するのは時間の問題でしょ。お手洗いだってお風呂だって結局共有してんだから。ただその努力の甲斐も少しはあって僕の感染がいちばん遅かった。という訳で熱が出てのどの痛みが始まったとき疑うことなくこれは新型コロナだと思った訳だ。今日のバイトがあっさり休めたのも子供の感染が判明したときにグループラインで予告しといたからだ。たぶん近く僕も感染すると思うのでそしたら休みます。向こうだって感染者になんてのこのこバイトに来て欲しくないでしょ?それで昨日ついに感染したので大変恐縮ですが最低でもこの五日間くらいは休みますとラインしたらバイト仲間のグレートマザーまーさんから直にラインが来てシフトなんてどうにかなるんだからのんびり休めと言ってもらえた。バイト仲間のうっちゃんからも直にラインが来て丁寧にお大事にと言われた。このふたりと僕の三人でまた同じシフトに入ってバイトする日が来るといいなあ。でもうっちゃん十二月下旬が予定日だしお子さんが生まれたら何年間かはバイトどころじゃないかも知れない。
 結局昨日は六度七分まで体温が下がった。夜は連続で眠れたのが最長一時間半。それが二回あった他は咳が止まらないので十五分か二十分おきに起きてしまう。でも細かい夢を断続的に見ていたので咳の合間にうとうとはしていたんだろう。朝は八度二分スタート。またペットボトルで冷やしつつエアコンを強める。朝食はエネルギー系のゼリーに焼きプリン。それからさっき解熱剤として昨日の救急外来に勧められたカロナールを飲んだ。カロナール効くみたいですロキソニンより(あくまで個人の感想です)。