指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

雨の休日。

 久々の休日。雨。九時前に目が覚める。目が覚めると言ってもこの老体では三時頃とか四時頃とかから何度か目覚めているのが普通だ。それでお手洗いに行ってベッドに戻って寝直す。三時、四時、五時くらいであれば大体その後もうまく眠れる。やばいのは六時くらいに目が覚めたときでその後眠れるかどうかはまあ五分五分といったところかと思う。バイトがあれば七時過ぎに起きるのが日課だ。だから六時頃に目が覚めてしまうと起きる時刻が気になってなかなか眠りの方へ向かって行きづらいということなんじゃないかと思う。今日も六時前に一度起きてお手洗いに行った。でもお休みだからもう少し寝ておこうと思って寝直して結果九時前まで眠れたのでラッキーだった。とは言え六時に目覚めたときから起きるまでに二、三回はうっすら目覚めたりしている。ひどく眠りの浅いロングスリーパーという訳だ。昼寝も入れると日に八時間は寝ている。起きてから家人のつくってくれた朝食を食べてテレビのMGCの中継を観る。ひどい雨で過酷なコンディションのように思える中僕も東京暮らしが長いのでなじみのある風景が続いて行くところを彼女ら彼らはひたすら走って行く。ウェアもシューズも雨でぐっしょりだろう。でも彼女ら彼らのモチベーションはそんなの一顧だにしないのかも知れない。個人的には女子の一山選手を応援してたので二位に入ってパリ五輪が内定してよかった。男子の大迫選手は三位だった。でもまだパリへの道が閉ざされた訳じゃないので気を落とさずしかるべき準備をおこたらないでここは我慢して待っていて欲しい。その後家人がスプラトゥーン3を始めたのでそれを眺めながらしばらくぼーっとしている。昼食は近所のコンビニでなんとかしようということになって昼前に行って好きなものをと言うより適当なものを買って帰る。それで一杯やって昼食を済ませたところ。これから昼寝。