指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

体調が悪い。という言葉の意味。

 体調が悪いときと一口に言ってもその症状は様々なんじゃないかと思う。頭が痛いとか肩が凝るとか胃が重いとか便秘とかひざが痛いとか腰が痛いとか生理が重いとか本当にいろんな種類の体調の悪さがあると思う。なんかお題に従って書いてるうちにそういう体調の悪さを一緒くたに扱うテーマの雑さ加減がいい気なもんだねと思えてきた。「体調が悪い」という一般的な言い方に該当するような事態は実は存在しないと思う。皆さん具体的な何かの症状に苦しんでおられる訳だ。その具体的な症状の緩和の仕方という意味なら「体調が悪いときの過ごし方」という言葉も意味を持つ気がする。どこかが痛ければ痛み止めを飲むとか我慢できる範囲であれば市販薬の力を借りそれ以上に手に負えなくなったら医者を受診するしかない。とかね。でも医師の診断がついてない場合には「体調が悪い」という言葉は成立しないんじゃないだろうか。