指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

年金が下りることになった。

 今日封書が届いて来月から年金の繰り上げ受給が始まることになった。大した額じゃないけど現状全額貯金しておける余裕があるのでとにかく貯金したい。家人は積み立てNISAとかにしてみればと言うんだけど君調べといてくれる?と逆にお願いするほどの知らなさ加減だそういうの。「年金 運用」とかで検索したら何かわかるのかな。わかるったってまったくリスクのない運用なんて原理的にあり得ない訳でしょ。でも水泳を始めたときにしみじみ感じ入った通りいちばん難しいのは始めることで始めちゃったら意外となんとかなるのかも知れない。だとしてもまったく興味がないってのは致命的な気もする。今日のスイムは二十分で六百メートル。これまででいちばんのハイペースでこの前まで一分当たり二十メートルだったのが突如三十メートルになった。当社比1.5倍?始めてまだ八日目。でも着実に何かが変わって行っている。そういう実感がある。プールが年末年始の休業に入るまであと三日。全力を尽くしたい。明日から冬期講習が始まる。