指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

すまじきものは宮仕え。

 ブログのタイトルの下に表示させていた言葉。宮仕えはしたことがないのでまあ会社勤めなんかするもんじゃないよという程の意味。古文として正しいかどうかは知らない。ただふとした折に思いついた。意味から言って十年ちょっと前にリストラに遭った頃からこの言葉にしてたんだと思う。その前にどんな言葉を表示させていたかはもう忘れた。最近新しい言葉に変えてしまったので備忘のために書き記しておく次第。それ以上の深い意味はない。
 今日のスイムは三十分ちょっとで九百メートル。きつい。でも腰の痛みは随分よくなった。毎週木曜日は休みにしてたんだけど今週は昨日休んでしまったので今日泳ぐことにした。明日も泳ぐつもりでいる。