指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

昨日今日。

 昨日は子供が午後一時前からバイトだったのでいつもよりちょっと早めに家を出ていつもの安いお弁当屋さんへ行く。薄日が差してて蒸し暑い。お弁当を買うとちょっとだけ回り道してスーパーに寄り夕飯の準備とかアテとか細々買い物をして帰る。まだお昼になってなかったけど子供には先に昼食をとらせて僕はシャワーを浴びてからエアコンの効いた部屋でしばし涼む。電気代も気になるところだ。でも家人も子供も暑がりだし我慢もほどほどにしないと本当に命に関わりそうなのでエアコンだけは限定解除で使ってる。その代わりに照明なんかは昼間は結構落としている。子供が出かけてから家人とふたりでゆっくり一杯やる。それからお弁当を食べて昼寝して起きてから塾。問題集を解く日だったので答え合わせの合間合間に残り少なくなった「DJヒロヒト」の続きを読む。夜は授業をしながらそれでも合間に読んで結局読み終わる。後は休み時間とかをブログのために感想を書くことに当てる。このところ暇さえあれば本を読んでたから塾の時間にブログを書くのは久しぶり。自分でもどういう結論になるのかわからないまま手探りで書き始めて途中筆を止めてしばらく考え込まなければならないこともあった。でもそのうちDJとヒロヒトの関係にふと気づいて自分なりにはうまくまとめ上げられたんじゃないかと思う。帰宅して入浴後寝酒を飲んでる途中で夕飯にしてもらう。スーパーのお総菜のうち焼き魚が安くておいしいことに最近気づいたのでそこに買い物に行きさえすれば夕飯は焼き魚にしてもらってる。レンチンだけで食べられるので手軽。規定の量を飲んだら就寝。いつも通り酔っ払ってからの記憶はあまりない。
 一夜明けて今日は家人の誕生日。晴れてて暑そうだ。五十一年前の北九州もこんなに暑かったんだろうか。そうじゃない気がする。SDGsとか言うけど地球温暖化に歯止めをかけるのはもう無理なんじゃないかという気がする。大きなタンカーとか客船とかは舵を切ってからそれが航路に反映されるまでにかなりの時間を要すると聞く。地球は危機回避の行動をまだ終えてない段階だからそれが目に見える効果を上げるまでには今まで以上に長い時間がかかるだろう。後は果てしなく熱帯化して行くこの星に未曾有の気象変動をこうむるかも知れないこの星に北極の氷とか永久凍土とかが溶けきってしまうかも知れないこの星に自然発火で緑が燃え尽きてしまうかも知れないこの星に人類がどれだけ適応して行けるかという課題が残されるだけなんじゃないだろうか。だとしてもつまり今まで通り人類が無策のまま状況を静観してたとしても私見ではあと百年や二百年は地球は滅びないと思うので少なくともうちの子供はまあまあ天寿を全うできるだろうし僕としてはそれで充分だ。後のことは知らない。これを読んで下さってる皆さんもたいてい同じ思いなんじゃないかと想像する。誰もが単なる遺伝子の運び屋に過ぎない。運び屋はとりあえず運んでるだけでそれがどういう意味を持つかまでは関知しない。最終的な行く末についても知らされてない。運ぶために必要な道が途絶えてもそれは運び屋たちの責任ではない。今までは道が続いていてラッキーだった。でもいつその道が閉ざされるかは誰にもわからない。それだけの話だ。そして道は遠からず閉ざされようとしている。そんな気がする。んだけど誕生日を祝うのにあまりふさわしくない話題になった。まあ家人は随分前からこのブログを読んでないので構わない。
 特にやることもなかったので午前中はだらだら過ごし子供が大学へ行くのを見送ってから家人とふたりで仕度をして出かける。今日の目的はキリンシティーでビールを飲むことだけ。11時半のお店のオープンまでには着くのがちょっと早かったのでカルディーとかヤマダ電機とかをふらふら見て回る。シンハービールは一瞬カルディーにあっただけですでに姿を消してしまったらしい。残念だ。行きつけだったパスタハウスにイタリアのモレッティーというビールがあってそれもとてもおいしかったのでシンハーなき後はそれに白羽の矢を立てようかと思っている。家人に訊くと確か成城石井には置いてあった気がすると言うので今度行ってみよう。ヤマダ電機では一階のガシャポンのコーナーを見て回る。見てるだけで結構楽しい。それから時間になったのでキリンシティーへ行く。家人はハートランド僕はメガのブラウマイスターで乾杯。季節の料理に泉州水ナスと生ハムのカルパッチョというのがあって家人が食べたいと言うので注文する。五ミリ幅くらいに薄く切ったたぶん生のナスにオリーブオイルとこしょうがかかってて細かく切った生ハムや紫たまねぎと一緒に食べる。すごくおいしかった。それといつものマルゲリータのピザとフライドポテト。フライドポテトはほとんど家人に譲って僕は別にハモの湯引きを頼んだ。家人は魚食べないんで。ピザもハモもおいしかった。家人は普通の僕はメガのブラウマイスターを追加。締めにはよくシーフードドリアを選ぶんだけど今回は見合わせてそこでお店を出る。それで近くにある割とカジュアルな天ぷら屋さんに行き天丼を注文。神保町の天丼いもやがなくなってから我々の天丼行脚には終わりがない。でも前に一度来たこのお店は家人が気に入ってるので僕も一も二もなく賛成。ただいもや育ちの我々は天丼をゆっくり食べるということができない。いもやじゃなるべく早く次の人に席を譲れるようにマックスのスピードで食べてたから天丼と言えばかっ込むという習性が抜きがたくついちゃってる。まあでもかっ込んでもおいしいものはおいしい。思い出補正もあっていもやはもっとおいしかった気がしちゃうけどね。駅前でちょっとだけ買い物して帰ってシャワーで汗流して僕だけもう一杯飲んでから昼寝。起きてから塾。明日は久しぶりにバイト。四日間の休暇で随分骨休めができた気がする。

www.kirincity.co.jp