指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

急に暇になる。

 午前中は三十分ちょっとで千メートル泳いでそのままバイト。今日の授業は中三の授業がなくなったので夕方の約一時間半のみ。行ったことのないイタリアンのお店にパスタを食べに行きたいと家人と子供が言うのでとりあえず図書館に本を借りに行った後そうすることにする。ところがその片道十分弱の図書館への行き来がつらくて仕方ない。頭の芯がぼんやりして体中にうまく力が入らない気がする。帰ると家人も子供も食事に行くのをやめた方がいいんじゃないかと言う。でもまあ約束したことだしと思って少し休めば大丈夫と言って吉と出るか凶と出るか割に賭けだったんだけど家人に切ってもらったトマトをアテに酎ハイのロング缶を一本飲む。すると少し元気になった気がしたので仕度をして出かける。三人で二十分ほど歩いてお店へ。カウンターの他に小さいテーブルが三つ四つあるだけのこぢんまりとしたお店。一見したところ雰囲気はバーみたいだ。照明もそんなに明るくない。ピザを一枚頼んで三人で分けてからそれぞれ好きなパスタを注文する。これがとてもおいしかった。僕はたらこのクリームパスタを頼んだんだけどソースがやさしい味で麺もアルデンテより少し柔らかくてちょうどいい感じ。ピザも薄めの生地でチーズがまたおいしくて家人も子供も大満足。また来ようと言いながら帰って来た。でも暇になると疲れがどっと出る。気がゆるむんだろうね。まあたまには気がゆるんだ方がいい気もする。
 そう言えばこの前の体験授業の生徒さんは今日メールが来てめでたくご成約となった。それもきっと気がゆるんだ理由だと思う。明日のバイトはいつもより一時間短い。忙しいのが当たり前だったのがなんか急に暇になった。そうなると待ち構えていたように体が悲鳴を上げる。