指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

疲労困憊。(しばしば?)

 二日連続でバイトをラストまで入れて二日目の昨日は乗り切れるか不安だったけどなんとか乗り切った。そこから帰宅し入浴して寝酒を飲みながら間に夕食を挟むと十二時までにベッドに入るのは難しい。昨夜も就寝は一時近くになってしまった。しかもあまりよく眠れなかったみたいでアップルウォッチによると四時間ちょっとしか寝ていないことになってる。その目覚めを迎えた今日日曜日はバイトは夜だけだったので朝泳ぎに行けばいつもより三十分くらい長く泳ぐことができる。だからきつくても多少無理して泳いでおきたかった。結果的には千メートル泳ぐのに三十七分ぴったりかかりベストだった一昨日より五分以上オーバーした。もちろん満足の行く結果ではない。でも以前ならたぶん泳ぐのを諦めてたような疲労の度合いでそれでも泳ぎに行こうと決心し心を折られるような成り行きでも諦めずに千泳いだことは自分としてはひとつの達成なのかなと感じている。お前は自分に甘いなと人は言うかも知れない。でも自分であれ他人であれあまり追い詰めすぎてはいけないというのを基本的なスタンスとしていつからか生きてきたのでまあこんなもんだろと思うべきときには思うようにしている。午前中出勤のバイト仲間に挨拶して着替えて帰宅しもう一度シャワーを浴びてから家人と出かける。先週も行った池袋のカフェ・ヴェローチェで朝食。紅茶がおいしい。食後に家人が今度ソフトクリーム食べたいと言うので今度じゃなくて今食べればいいじゃんとちょっと強めに勧めるとじゃあ買って来ると言って買ってきて食べていた。そんなの僕に遠慮することなんかないじゃんね。食べたければ食べればいい。今日の目的はサンシャインシティーの無印良品で何か買いたいものがあるようだったけど見つからなかったか売り切れだったかで別のものをいくつか買っておしまい。僕は体を洗うスポンジみたいなものがあれば欲しいなと思って探したらなんかメッシュのかたまりに持ち手のためのひもをつけたようなもの(正確な呼称を忘れた)があったのでそれを買った。これはあとで使ったらなかなか快適だった。西武百貨店まで戻って各々好きなお弁当を買い最寄りの駅まで戻ってスーパーなんかで細々買い物をして帰宅。あとはいつもの通り。まいばすにあるサッポロのビールで水色の期間限定缶おいしい。個人的にはすごく気に入っている。この前のビヤホール缶といいサッポロの期間限定ものは文句なくおいしい気がする。是非レギュラー化して欲しい。昼寝のあと保護者の方の相談に応じ時間ぎりぎりでバイトに入る。そしてくたくたに疲れる。でも明日もいつもより長時間泳げる日なので休まず死ぬ気で泳ぎに行きたい。こんなにモチベーションが高いのは明らかにアップルウォッチのおかげだという気がする。