指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

どうなってるんだろう。

 春期講習やらなんやかやで今月八日まで十五日間にわたって午前中のバイトに入らない。そんなに入らないのはかなり珍しいことなんじゃないかと思う。お客さんでバレンタインデイにチョコレートをくれたワミさんなんかはもしかして寂しがってるかも知れない。というのは単なる思い上がりかも知れない。とにかくそれだけシフトに入らないと状況がよくわからなくなる。四月の年度替わりで結構いろいろなことが変わったらしいんだけど今は一体何がどうなってるんだろうと思う。次のシフトに入るのが少し恐いような気もする。朝泳ぎに行くと今日の午前中は新人さんの中でもよくやってる男女のふたりがシフトに入ってることがわかった。しかも通常よりきつい二人態勢だ。僕がプールから上がるのを待ち受けていていろいろ質問する。時間もあまりないんだけどまあ不安なのかも知れないと思って丁寧に答える。質問ができるということはそれだけ仕事に対する理解が進んでるということでもあるし。ところがそういう日に限ってちょっとよくわからない指示書が詰め所に置いてあるのが見つかったりする訳だ。これって何のことですかねと女の子の方が尋ねる。読んでみたけど確かに何を言ってるのかよくわからない。社員さんに尋ねた方がいいですかと言うのでそうしたらと答えると事務所まで一緒に来て下さいと言う。自分ひとりでは社員さんに質問するのも今いち不安ということらしい。おいおいオレ仕事しに来てるんじゃないんだけどと思うけどまあ少しでも助けになればと思って着いて行く。結局僕が社員さんと話したところ社員さんにも意味不明ということで指示書に今日は来てないバイトの署名がしてあったので明日以降その人が来たら直に確認してみようということに話は落ち着く。水曜日はウィークデイの中ではいちばん楽な日だからリラックスしてやってと最後に言い残して帰る。うまく行くといいんだけど。春期講習後はほぼ昨日と同じ。家人が迎えに来て一緒に買い物に行く。セロリが半額になってたので二本買う。僕はセロリが好きだ。マグロの角切りが異様に安かったのでひとパック買う。子供が好きだから。栃尾揚げは値引きされてなかったので買わない。値引きされてるのを昨日のうちに見つけて今日の分まで買っておいたから。子持ちししゃもの試食を店員さんに勧められたらおいしかったのでひとパック買う。五尾入りで百五十円は安い気がする。家人はパンの試食をしてそれもおいしかったらしくひとつ買う。とかいうティテールが結構楽しい。僕はどうやら買い物が好きみたいだ。自分では気づかなかったけど家人がそう言うからそうなんだと思う。ちょっとしたストレス発散になる。帰宅後シャワーを浴びてから飲んで食べて昼寝。起きてから授業。合間に母親に電話して誕生日おめでとうと伝える。コロナでの入院以降は足がますます弱ってると言う。ただ同居の弟が買い物なんかよくやってくれるらしくそれはよかったと思う。仲が悪かったこともあったみたいだけど今はいい関係らしい。明日は春期講習の時間が早くて朝は泳げそうにもない。と思ったんだけど朝だけや夜塾が終わった後だけで千メートル泳ぐのは確かに難しいけど合わせ技ならなんとかなるんじゃないかと思い直す。だから朝行って何百か泳ぎ残りを夜泳ごうかと思っている。今日のスイムは36分37秒で千と相変わらずの低迷振り。でもとにかく泳ぎ続ける。