指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

還付金が振り込まれる。

 今日スマホで銀行口座を確認したら(毎日一回は確認するようにしている。)税務署から源泉徴収されてた分の還付金が振り込まれていた。約九万円で結構大きい。確定申告しなかったらこれがすべてチャラになっちゃうんだから考えてみれば恐ろしい。それって全額税金に充てられるってことでしょ。しかも言い方によっては「不当」に。冗談じゃない。すべて老後のために貯金しとこうと思っている。具体的には年金をもらう用の口座に移す。
 ガルシア=マルケスを読み終えた後なかなかコーマック・マッカーシーに手が着かない。長編を読むときの初日には最低必ず百ページ以上読むという自分しばりがある。でないと世界観がはっきりしないままに初日が終わってしまうことがありそれは後日の読みに対してあまりいい影響を与えないと考えているからだ。だから充分な時間の取れる日でなければ長編は読み始めない。今は比較的時間に余裕がある時期ながら細切れの時間は腰を据えた読書には不向きだ。でもその日がやって来るのを虎視眈々と狙ってはいる。
 今朝のスイムは千メートルを27分14秒と昨日と比べると五十秒ばかり後退してるけど充分に満足している。消費カロリーが日に日に減っているのは泳ぐのにちょっと楽し過ぎということなのかも知れない。でもそれだけ楽な泳ぎ方を自分なりに「発見」したことの方が重要だと思っている。それがなければ千メートルを無休で泳ぐという目標も達成されることがなかった。明日もゆっくり泳いで軽めの千メートルを目指す。