指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

今度こそTシャツを褒められた話。

 最近Tシャツを用途毎に分けて着るようにしてる。バイトに着て行くのはゲームがモチーフの二枚。「スプラトゥーン3」のものとプレステの代々のコントローラーが線画でバックプリントされたものでいずれもユニクロ。買ったのは去年だったかな。デザインがとても気に入っている。ただ僕は最近ゲーム全然やらないのでありがたみという点に今ひとつ欠けてて普段遣いのポジションに留まっている。でも着てると本当に上がるんだよ。お出かけにはグラニフの「11ぴきのねこ」シリーズを着て行く。一枚は何年くらい前に買ったのか全体が明るめのグレーで恐竜に乗ったねこたちがプリントされてる。もう一枚は絵本の一作目の中から魚を求めていかだで航行する11ぴきが描かれてる白地のもので僕はこれが本当に気に入ってて着てるとちょっと誇らしいほどだ。と書いてて思うのはいい服を着てたらなんだか誇らしいよねってことだ。夏は特に凝ったアイテムは必要ないので格好いいTシャツとか着てたらひとりで勝手に盛り上がることができる。街を歩いてるとガラスとか鏡とかに全身が映ることがあってそこに映る自分は全然かっこよくもなくてげんなりするけどそういうのを気にしないことにすれば自分からは常に見えない自分を結構かっこいいと信じることはできる。だって11ぴきのねこなんだぜ。蛇足だけど今現在寝間着代わりに着てるのは外には着て行けないほど傷んだTシャツ達だ。11ぴきのねこの表紙の絵柄や村上春樹さんの「ダンス・ダンス・ダンス」の上下巻の表紙がバックプリントされたシャツ。前者はグラニフ後者はユニクロ。後者はバックプリントの上あたりが地面に平行に十センチ近くばっくり裂けちゃっててそういうことってあるんですかね。でもまあ愛着ハンパないんで粉々になるまで着ますわ。昨日はこの前Narural Kitchenの七月の新商品のポスターを見てこれは絶対欲しいと思ったいくつかのアイテムを買いに池袋のルミネに行った。ウェブでは七月になってからの販売ということになってると家人は言うんだけど店頭では六月末に販売開始と確か書いてあった気がしたから。ルミネは11時開店なので(なんで10時じゃないのか意味がわからん。銀座気取りかあんたは。)あちこちで結構時間つぶしてから行きポスターを改めて確かめると六月二十五日からと書いてある。喜び勇んで待ってた商品を見に行くといずれもとてもかわいくて速攻かごの中へ。という訳でお出かけ用の11ぴきのねこのTシャツを着てかごの中にねこのモビールとねこのタペストリーとねこの置物を入れて会計をお願いするとレジのおねいさんからそのTシャツかわいいですねと褒めてもらえた次第。無類のねこ好きと思われたんだろうねと言うといい方にとらないでよと家人。気持ち悪いおっさんと思われたに決まってんでしょ。そうなのかなあ。だとしたらちょっと悲しい。けどまあ仕方ない。よね。