指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

家人がダウン。

 子供の風邪がうつったらしくて家人に微熱がある。こうなると代わりにいろいろやらなきゃならないんだけど今日はたとえ買い物だとしても外出すべき気温ではなかった。泳ぎに行ってから塾で少し仕事をした後昼食を調達しに駅前のスーパーへ向かう。もう一軒牛丼屋で子供の分の昼食もあつらえて帰宅した段階でスコールにでも降られたみたいに全身びっしょり。シャワーを浴びて自分でタンブラーに氷を入れて酎ハイを注いで取るものも取りあえず飲む。それから昼食。昼寝。子供はバイトに出かける。夕飯は子供のバイト先の近くにあるほっともっとに注文しバイト帰りの子供に受け取ってきてもらうことにする。いつも通り家人が不調なら子供と僕とでなんとかする。僕は都知事選の投票に行った後明日の朝食を買いに行く。これで今日の主な任務はクリア。ただしなんだかすごい疲れた。子供が帰ってきて夕食にする。普段は遅ければ十一時過ぎになる夕食が今日は八時までに済んでしまう。その後家人はずっとうとうとしてるので使い終えたグラス洗ったりとか細々したことをする。入浴後家人は少しばかり熱が下がり僕は寝酒をやってる。暑いせいかとても疲れた。
 今日のスイムは26分1秒で千メートル。遅い。でもとにかく疲れた。それが家族が助け合うということの意味なんだけどね。