指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかしたらこれでお別れ。

何度か触れたバイト仲間のかごくんの話。日曜日の午前中だけシフトに入ってた彼が忙しいのか来なくなって随分経つ。それが昨日の午後突然シフトに入って久しぶりに顔を合わせることができた。大学四年なんだけど卒業研究の評価が定まるまではまだ卒業できる…

松本零士さんが亡くなった。

!

魔女天使 作者:松本零士 eBookJapan Plus Amazon 松本零士さんが亡くなった。もちろんいつかこの日が来ると思っていた。松本さんの名前を知ったのは小学校五年生のときだ。急性腎炎で入院中に父方のいとこが貸してくれたコミックの中に「男おいどん」の何巻…

にぎわう。

昨日は塾のちらしが一日で三通持って行かれた。覚えてる限りでは今までにないことだった。すると今日になって電話が一本かかって来た。話を聞きたいので今から行ってもいいかという保護者からの連絡だった。今日はただでさえ生徒さんが多い曜日な上に振替授…

塾をやっていていちばんうれしいこと。

今日は中一からの入塾を検討しているという小六の生徒さんが体験授業を受けにやって来たので他の小六の生徒さんと一緒に数学の予習をやってみた。中一の数学はうちで使ってる教科書で言うと一昨年だったか改訂される前は負(マイナス)の数を導入することが…

電気代が減る。

一月引き落とし分の電気代が9500円ほどだったのに対して二月分はほぼ8000円だった。それぞれの月の引き落とし分が何月の使用量を反映してるのかわからないけど気候がより温暖だったから前者より後者の方が電気の使用量が少なかったということはちょっと考え…

バイト削られた日。

今月は土曜日に計四回八時間半ずつシフトに入りたい旨希望を出してたんだけどそのうち三回が削られたうちの一日。これだけでも二十五時間半削られてるので収入は二万五千円以上減ることになる。なんだかなあ。楽は楽だけどその分後が大変になるのは目に見え…

結構来る。

一月に三件体験授業の申し込みがありそのうち一件は兄弟で入塾が決まった。あとの二件は明日と来週体験授業を行うことになってる。二月に入って昨日今日とまた二日連続で申し込みがあり一件は来週もう一件は来月初めに体験授業を行う。一ヶ月ちょいの間に計…

明日のバイトはお休み。

12月31日を別にすると10月1日に休んで以来土曜日のお休みというのはなかったから三ヶ月連続で土曜は出勤してたことになる。ただし土曜のバイト代は九千円強なので収入的にはとても痛い。来週の土曜日もシフトに入っていずもしもこのまま二月の土曜日にシフト…

低レベル。

バイトを終業まで入れた日は帰って来て入浴を済ますと11時を過ぎてしまう。それから一杯やり始めて途中で夕食をとったりするのでなんのかんので寝るのが1時近くになることも多い。でも一月は九日間終業までいたのでなんだかそれに慣れたみたいだ。塾が夜まで…