指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

コンテンツができあがった。

あまり詳しく書くと素性がバレるので(いやまあバレたって構わないっちゃ構わないし現在のアクセス数ではどうせバレっこないけど。)ぼんやりとしか言えないのだけど、会社のサイトで2ヶ月毎におこなっているアップデート用のコンテンツができあがった。偶数月の1日が更新日に当たっている。その他に週に一回更新しているコーナーと隔週で更新しているコーナーがある。でもそれらは古いコンテンツの使い回しなのであまり制作に時間がかからない。2ヶ月毎の更新だけが別で全部つくるのに丸二日はかかる(大したことないか。)。
普段だと暇を見てはつくって行き早いと予定日の半月ほど前にはできあがっている。でも今回は更新前日(と言うか、10月1日更新としていても実際には前の日にアップロードしてしまうので、事実上更新当日)になってやっとできあがった。ここ数年で初めてのぎりぎりのスケジュールだった。今年の大きな更新はあと12月1日を残すだけだ。それで丸9年間コンテンツをつくってきたことになる。別に自慢する訳じゃないけど、9年間たったひとりでこつこつコンテンツをつくり続けて来た。企画を考え画像を用意し結構な量の文章を書いて来た。
その間に他に自社のサイトを三つ立ち上げた。それぞれに微妙に役割が違っていて、別のサイトにするしかなかったからだ。でも一つ目と四つ目を除いた後の二つはもう随分長い間手を入れていない。はめ殺しの窓みたいにただそこにあるだけだ。
それだけ書くとまるで年季の入ったウェブ制作者みたいに聞こえるかも知れないが(聞こえないかも知れないが)、僕の職種はあえて言えば営業職ということになる。コンテンツはまったくの片手間だし、スタイルシートとかcgiとかいうことに関してはほぼずぶの素人だ。何年も前にこんなもんでいいやと思い以後いじっていないHTML文書の画像と文章を差し替えているだけと言えば言える。時代遅れなレイアウトのページならテキストエディターさえあればたちどころにつくれると言っても自慢にもならない。プロバイダの無料サービスを使った方がよほどかっこよくできる。
でもまあ続けていればいつかいいこともあるかも知れない。そう思ってとりあえず今はサイト開設10周年を目指している。