指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

今回の村上モトクラシ大調査。

今回の村上モトクラシ大調査の問いは、以下のようなものだった。

村上春樹さん(本人)からの出題です。村上作品を、『ノルウェイの森』の前と後に分けると、あなたはどちらが好きですか?

結果は全部で1500票中前が949票、後が551票だった。ちなみに境になる「ノルウェイの森」は除外して考えられている。もう少し僅差になるんじゃないかと予想していたので結構圧倒的な差に驚いている。
お前自身どちらが好きなんだと言われると難しいけど前になってしまう。でもそれでは後の作品群がかわいそうに思う。何しろ「ノルウェイの森」も含めて前の作品を読んだときには時間もたっぷりあって、心ゆくまで何度も何度も読み返すことができたからだ。後の作品では「ダンス・ダンス・ダンス」を数え切れないほど読んだのを別にすると、それぞれ2〜3回ずつしか読んでいない。興味がどうこうじゃなく就職したりして読書に回せる時間が減ったからだ。これでは単に愛着という点だけでも前の方にどうしても軍配が上がってしまう。
村上さん自身どこかのエッセイで、デビュー作が一番好きと言うファンに向かって、それでどこが僕のファンなんだという気がするけど、みたいなニュアンスのことを書いていたと思う。僕などの遠く考え及ばないことだとは思うけど、単純に考えても最近の作品より昔の作品の方が好き、と言われるのは割とつらいと言うかがっかりと言うか、そういう気がすることなのではないかと思う。
というわけで投票は後の方にした。前にも書いたように「ダンス・ダンス・ダンス」がものすごく好きだから別に嘘をついてることにはならないけど、これでも村上さんの意には染まないような気がする。「ダンス・ダンス・ダンス」だって随分前の作品だもんね。