指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

三連休。

なんかこのところ三連休が多い。遠出するなら有休をとって混まないウィークデイに行くようにしているので三連休と言ってもとりたてて予定はない。ただまあ三連休は疲れる。会社へ行っていた方が僅差だけど楽な気がする。訳は聞かないで下さい。
今週はそれでも仕事が結構忙しくて疲れた。それを察して今子供は家人が連れて出かけて行ってくれている。助かる。そんな訳で今日の記事は午前中に書いている。これは滅多にないか、初めてのことだ。
池袋の西武百貨店の屋上に、ビニールでできた巨大なピエロがいる。外からぶっといパイプを通して送風機で風を送りふくらましてある。中に入ると、床も空気でふくらませたぶ厚いクッションになっている。子供たちのための遊具で中に入ってぴょんぴょん跳びはねて遊べるようにしたものだ。うちの子供はこれが異様に気に入っている。もともとうちにいてもベッドで跳びはねるのが好きなので、このピエロを見つけたときに夫婦そろってこりゃ気に入るかもと思ったのだが、予想を上回った。
今正にそれで遊んでいるらしい。ケータイに写真が送られてきた。
さてそろそろ昼食でも誂えるか。