指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

サッカーのワールドカップが始まった。

特に熱心なサッカーファンではないけど、日本戦はそれなりに見ておきたいと思う。オーストラリアは最近結構強くて油断ならないらしい。それはそうと会社の火曜日の朝の会議は、定刻通り始まるのだろうか。誰も起きられなかったりして。
暇を見てこつこつとMOTHER3を進めている。最初すごくまとまりに欠ける印象だったんだけど、途中からかなりはまって6章は泣いた。6章、泣けますよね?いやどうかな。僕の思い入れが強すぎるだけかも知れない。
先週は月曜から金曜まで五日間外出してそういうのもかなり珍しいことだった。上着はよれよれになったし靴も傷んだ。でもひとつだけすごく助かってるアイテムがあって、それはユニクロの形状記憶シャツだ。もともと形状記憶というのをあまり信用していなかったところ、少し前に割ときちんとしたブランドの形状記憶シャツを買ったら洗濯して干しただけでアイロンをかけたみたいにぴしっとした。ただそのブランドのシャツをそう何枚も揃える訳には行かず、たまたま東京ドームシティーへ行ったときにユニクロで見つけて安く買った。形状記憶という点ではそれでも充分な威力を発揮する上にデザインも悪くなくて、知らなければユニクロの製品には見えない。アイロンがけの手間を考えずにがんがん洗える。本当にすばらしい。
子供は幼稚園になじんだ様子で、最近は特にいやがることもなくむしろ喜んで通っている。昨日の土曜日は園庭解放ということで、先生はいないものの幼稚園の庭で遊ぶことのできる日だった。行ってみたいと言うので連れて行った。でも同じクラスの子が全然来ていないというのを随分気に病んでいて、誰々くんが来るといいのにとしきりに口にする。以前は誰がいようがいまいが自分のペースで淡々と遊ぶ子だったので、その変わりように少し驚いた。園庭解放に行きたがったのは、幼稚園の庭で遊べることより友だちに会えるということの方が主な理由だったようだ。園の池で大きなギンヤンマを見つけたことをのぞけばあまり楽しくなさそうだったので、三十分ほどで園を出て帰り道にあるお気に入りの公園に寄ろうとしたら、今度は人が多いので入りたくないと言う。何て言うか、随分おとなになったな、と思う。
夜中に目が覚めたきり眠れない。すずめが鳴き出して、もうすぐ4時半になる。