指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

リンクの申し出。

前にも書いたと思うけど今会社のサイトを四つ管理している。このブログを含めるとひとりで計五つのサイトを管理していることになる。そのすべてをそれなりに維持するのにはかなりの技術と時間が要ると思われる。というわけで、このブログ以外は短くても半年、長いものになると三年以上まるで手を入れてなかった。
そこへ、ある大手の得意先が新しいサイトを開設することになり、そのトップページにうちのサイトのバナーを入れてくれる話が来た。先方のニーズを考慮して、既存の四サイトの中からひとつを選んだが、それも今のままではいろいろ不具合があるので手を入れることにした。期限は二週間後なので急ピッチでいろいろ書き換え始めたが、なにしろ300ページからあるサイトなのでなかなか進まない。只でさえ忙しいと言うのに。
リンクの申し出の処理は本当に面倒くさい。だから僕は、リンクして下さい、とも、リンクさせて下さい、とも誰にも言わないようにしている。そんなの許諾など求めずに勝手にやればいいのだ、昔ならいざ知らず。