指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

弟妹が欲しい。

子供に弟か妹が欲しいと言われた。前にも書いたけど家人は産が重くてそれをはたで見ているのは本当に辛かった。だからおそらく二人目はつくらないだろうと思っている。お前が生まれて来るときママは本当に大変な思いをしたんだよ、と言って聞かせた。やっと生まれたとき、ママもお前も無事で本当によかったとパパは思った。でも残念だけどもう一度ママをそんな大変な目に遭わせる訳には行かない。下手したら死んでしまうかも知れない。だから弟や妹はできないと思って欲しい、と。途中から顔をおおって泣きながら聞いていた子供はひとしきりしくしく泣いていた後、ママとパパの三人だけでも僕は楽しいよ、パパ、と言った。そして、ママにありがとうって言って来る、と立ち上がった。