指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

わかる。

結婚式のメンバー (新潮文庫)

結婚式のメンバー (新潮文庫)

僕はもうおじさんを通り越そうとしてる訳だけどこの本を読むと十二歳の孤独で繊細な女の子の気持ちがすごくよくわかる気がする。それは十二歳の孤独で繊細な女の子の気持ちがそれはそれとしてわかるということではなく、自分の中にもこの女の子の感受性とよく似たものがあってそれが彼女の心の動きと共振しているようなリアルなわかり方だった。彼女の希望もいらだちも失望も自分の中にあるもののように思われた。ただそれは今の自分の中にあると言うよりかつての自分、記憶の中の自分の中にあったものと考えた方がいいかも知れない。自分は彼女と同じ思いをいつかどこかで必ずしているはずだと思われた。いずれにせよ本を読んでいてこんな風にとても年下の、しかも異性の気持ちがわかるというのはそうそうあることではない。それがこの作者の力量ということになる。入手しづらいとのことだけど他の作品も読んでみたいと思った。