指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

楽な日。

 昨日で五連勤が終わって午前中は何もなし。受験生が卒業したので夜の授業もない。夕方二時間半くらい授業するだけの楽な日でそういうのは久しぶりだ。気分が軽い。このところ先の予定のことをずっと考えていていやだなとかきつそうだなとか思いながら暮らしてたから気の休まる暇というのがあまりなかったような気がする。ごみを出す日なので朝は大体いつも通りの時間に起きた。この辺りは八時過ぎには回収車がやって来るのであまり寝坊はできない。だから今はいつもと同じように疲れていて眠い。でもゆっくり一杯飲んでお昼を食べていつもより長く昼寝をしようと思う。
 最近子供もまたバイトを始めた。ワクチンの接種会場での仕事で早いと朝七時前には出かけて行く。そして遅いときは九時過ぎまで帰って来ない。会場は特に決まってなくてうちから近かったり遠かったりするみたいだ。うちから遠いと移動時間も事実上拘束時間になるから割りが悪くなると僕なら考える。でも小さい頃から乗り物好きだった子供は遠出するのも楽しいそうでそれは意に介してないらしい。もともとフットワークが軽くてどこへ行くのもいやがらないので性に合ってるのかも知れない。それならそれでいいんじゃないかと思って見ている。ただときには仕事がきついこともあるそうでなるべくそういうことがありませんようにと祈ってはいる。自分のバイト先の学生さんに対しては楽しないでもっとちゃんと働けよと思ってるので親というのは本当に勝手なもんだなと思う。と同時に子供というのは親からそれくらい大切にされなきゃいけないんじゃないかという気もする。