指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

言葉の力。

最近犬がよそ見をしているときに呼んでも来ないことが増えた。今年は花火もあまり怖がらなくて、それでやっと、耳が聴こえにくくなっていることに気がついた。
そのかわり、いつもこっちを見ている。わかりやすく笑ったり目を逸らしたりお尻をくっつけてきたりする。
 
2022/08/25 20:15

 

テーブルの上のおやつが欲しければ鼻をくんくんさせる。そういう工夫がこの一年くらいでたくさん増えた。
私はわりとオーバーアクションで犬と話すので、その動作で会話できている。でもちょっと泣いてしまった。犬は一緒の部屋にいて、でもとても静かな世界に住んでいる。
 
2022/08/25 20:18

 

とはいえ、今朝は庭でやつの掘った落とし穴に落ちて膝擦りむいた私です。(犬は近くまで来て、めっちゃ目を逸らしてました)
 
2022/08/25 21:12

 

 すいません、僕ももらい泣きしちゃいました。これがプロの書き手の言葉の力なんだと思う。

追記 絲山秋子さんのツイッターより

 再びすいません。酔っ払ってたんで出典記すの忘れてました。