指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

「赤毛のアン アニメコンサート」を予約する。

 カテゴリ「酔記」なので酔っ払って書いてる訳です。ほらですます調でしょ?それで書いてるからタイトルなんてもうなんのことだかわかりません。「赤毛のアン アニメコンサート」ってなんですか?それを予約した僕って誰ですか?でも予約しちゃったんです。これでつかみはOKですか?「鉄腕アトム」はさすがにリアルタイムで観たことありません。でも「魔法使いサリー」とか「ひみつのアッコちゃん」なんかはたぶんリアルタイムで本放送を観てました。あと「妖怪人間ベム」とか。「海底少年マリン」とか。ムーミンは初代の声が岸田今日子さんで本当にすばらしかった。同じシリーズのスナフキンをなさってた方も朴訥な感じでよかったなあ。とかです。「サイボーグ009」とかもはまったなあ。というふりで何が言いたいのかと言うとアニメと共に生きてきたということです。小学生の頃夏休みと言えば午前中テレビで古いアニメの再放送が毎日観られました。一時間半とか二時間とかアニメだけの枠。「ミクロイドS」とか「アパッチ野球軍」とかをそれで観ました。すごくおもしろかった。どちらの作品もオープニングテーマ今でも歌えます。そう言えば夕方もアニメの再放送が観られましたよね。いちばん記憶にあるのが「ルパン三世」。ファーストシーズンの再放送です。セカンドシーズンが始まるとつまんなくて観なくなっちゃったけど。まあそれは個人的な好みです。それほどアニメが好きなんです。それで今までに観たテレビシリーズから特に好きなものを挙げると。「赤毛のアン」「あしたのジョー2」「からかい上手の高木さん」がベストスリーです。この辺でやめます。明日また続きを書きます。