指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

家人の確定申告書類ができあがる。

 出版社から送られて来た源泉徴収票(そうは書いてないんだけど)を元に国税庁のサイトで家人の確定申告表その他をつくる。文章を書くことによってもらえる収入というのは名目上「雑収入」になるらしい。でも雑収入の細目を開くと「原稿料」と「印税」は別の項目みたいになってる。この場合源泉徴収票に「原稿料・印税」とか記載してあったら一体どちらに腑分けしたらいいんだろうか。わからない。わからないけどなんとかするしかないので今回は全部「「印税」で行くことにした。そう言えば「印税」って言葉よく聞くけどそれってなに?と改めて訊かれるとよくわからない。印刷したときにかかる税金ってこと?でも印刷したときにかかる税金が作者に入るってどう考えても変な話だ。調べればわかるんだろうけどまあいいや。とにかくできあがった。明日はバイト休みなのでプリントアウトして投函まで漕ぎ着ける。
 今日のスイムは三十分ちょっとで千メートル。まあ可もなく不可もなく。時間がまだ二十分くらいあったので潜水とかして遊ぶ。これは楽しかった。リラックスできた。がむしゃらに泳ぐだけじゃなくたまにはプールのこういう楽しみ方も取り入れられるといいのかな。