指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

Anytime Anywhere。

 miletさんが歌う「葬送のフリーレン」のエンディングテーマ。何度か聴いてるうちにだんだんすごくいい曲に思えてきてmoraでダウンロード購入。決済にアマゾンのアカウントが使えるので新たにサインアップする必要がなくて便利。パソコンにヘッドフォンを挿して何か他の作業をしながらエンドレスで聴いている。歌詞がよくわからないのでウェブで調べて一読したところそれでも意味がはっきりしない。とても不思議な歌詞みたいな気がする。自分の世界観とは何ひとつ一致しないみたいな。それがいいことなのか悪いことなのかは今のところよくわからない。歌詞にすごい惹かれる曲ってあるから。でもこの曲はmiletさんの声やコーラスや伴奏のアレンジなんかにものすごく惹かれる。逆に言うと歌詞はあまり関係ないのかも知れない。ただ不思議な歌詞だなくらいでいいのかも知れない。もしかしたらこの曲は「葬送のフリーレン」という作品の世界観と軌を一にしてるのかも知れない。だとしたらフリーレンの世界観も正直つかみかねてる自分には理解できなくて当然なのかも知れない。仮定推定仮定推定。
 体験授業は自分なりには手応えがあった。でもその種の手応えほどあてにならないものはなくて今までもこりゃ楽勝で入ってもらえるでしょと思った件で何度もフラれている。だからわからない。今日のタイトルは「わからない」にすべきだったかな。でもそれじゃあ毎日同じタイトルになっちゃう気もする。考えてみれば毎日何かがわからないから。いくつになってもいろんなことがわからない。今日わからなかったものを正直に吐露するだけでもそれなりに意味のあるブログになるのかも知れない。「わからない」と「かも知れない」と「そんな気がする」という末尾の文だけで書かれたブログ。誰も読みそうにないな。酔いが回ってきたみたいだ。あ。「みたい」も文末に使うといいかも。
 今日はバイトお休みだったので朝のスイムはゆっくり四十分近くかけて千。その後ウォーキングしたりして水の中で遊ぶ。午前中のシフトにはほとんど入らないバイト最年長のおじさん(デタさんと名前をつけておく。還暦の僕より十歳以上年上。)が珍しく午前のシフトに入っていたので段取りを割に事細かに詰め所のホワイトボードに書く。僕は仕事をきちんとするという理由でこの人に評価されていて逆に僕もこの人のことが嫌いではない。認知症の始まりかもと最近誰彼となく言うようになってて確かにそういう兆候はあるような気がする。だからこそ彼を困らせないようにできるだけの準備はしておきたい。お客さんの入館前に帰って来ちゃったのでわからないけどデタさんが心安らかに過ごせる午前中だったとしたらとてもうれしい。それを自分がサポートできてたとすればね。明日はバイト。火曜日はグレートマザーまーさんが来るのですごく安心だ。(画像にある商品は僕が購入したものとは全然異なります。ごめんなさい。)