指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

祝杯。

 昨日一件ご成約になったので今日は祝杯を挙げに行こうと家人と約束していた。朝はいつも通りの時間に起きてスイム。37分42秒で千メートルと相変わらず調子は上がらない。31分台で泳いでたオレって何?超人?それで体重を計ると前日より二キロも増えている。どんな意味においてもエクササイズの効果が上がってるとは思えない。こういうのは地味にへこむけど経過を見るしかない。よね?帰宅後シャワーを浴びて着替えて毎度おなじみ池袋のヴェローチェで朝食。暑いので短パン。飲み物もアイスティー。でもきちんと香りが立ってておいしかったよ。家人が東急百貨店の「アルプスの少女ハイジ」展(正確には違う名前かも知れないけど)の入場は有料だけど物販だけなら無料なので物販だけ行きたいと言うので行く。なんか小皿が欲しいということでハイジのエンディングのハイジとか山羊のユキちゃんとかヨーゼフとか行進してるシーンあるじゃないですか。「待っててごらん」って曲だったかな。それによく似た赤い背景の小皿を買うことにした。家人によるとレジのおねえさんが割れてないかどうかチェックしてくれるために箱から出したらこれかわいい私も欲しいと大騒ぎしたらしくてあなたはスタッフさんではないんですかと思う。そういう人って全部の商品を予め把握しとくもんなんじゃないの?だってレジやってんだからさ。と思うけど家人はどちらかと言うとほほえましい方向で受け取ったらしいので黙っておく。それから同じ東武百貨店の「パン祭り」だったっけなヤマザキ製パンのキャンペーンと見せかけて(見せかけてはないと思うけど)全然違うコンセプトの全国各地の評判のパンを集めたイベント会場に足を踏み入れる。僕はパンにはあまりこだわりとかないので人混みから離れたところで待ってたら会場が広いので結局はそういう訳にも行かなくなって家人の後を着いて歩く。でも最終的に購入したのは僕が食べたがったドイツっぽいプレッツェルひとつ。こういうところで彼女は本当に欲がない。それから西武百貨店まで歩いたら今度は北海道物産展が催されてたので見に行く。詳しくは端折るけどタコザンギの四個パックを買う。とかやってるうちに十一時が近づいて来たのでいつものキリンシティーへ。急に暑くなって皆さんビールが飲みたくなったのか冬には一度も見かけることのなかった満席。僕らもいつもの料理を取った後仕上げのシーフードドリアがなかなか出て来なかったので僕だけ赤のグラスワインをひとつ頼む。これで会計は幸せの7,770円を越えてしまった。帰宅後シャワーを浴びて酎ハイを一本飲んで昼寝。いつもよりワイン一杯分余計に飲んだので昼寝から覚めても軽く酔っ払い状態。それでも夕方からバイトに行き心臓が止まるかもと思いながら水中点検もこなす。帰ってタコザンギをアテに一杯飲む。もうすぐ日付が変わる。千メートル泳いで千字書く。一文字も読んでない。