指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

いけるかも知れない。

 今日のスイムは千メートルをノンストップで26分48秒。五十メートルを1分20秒ほどというとてもゆっくりしたペースながらタイムとしては昨日より50秒縮めた。それよりもとにかく休みなしに千メートル泳げるようになったことが個人的には本当にうれしい。還暦でも四ヶ月ほぼ毎日泳ぐと千メートルを三十分以内に泳げるようになる。・・・と定式化していいかどうか個人差もあるのでよくわからないけど(つか四ヶ月もかかってその程度かよというご意見もあるかも知れないけど)二十五年ぶりに泳ぎ始めた野良スイマーの自分としてはひとつの達成だと考えている。でももう少しはいけるかも知れないね。もう少しならタイムを縮められるかも知れない。でもまあ無理はしない。
 昨日だったか衣替えをしたらユニクロの村上RADIOコラボTシャツの「1973年のピンボール」表紙バージョンが出てきた。1973年生まれの家人も今年は五十才。僕はこの一致を単なる偶然とは思ってないんだけどそういうことを公言すると危ないヤツと思われても仕方ない気がする。でもまあ人っていろいろ根拠のないことによかったり悪かったりするつながりをその都度思い入れながら生きてるもんじゃないですか。家人の生年とこの小説のタイトルの一部が一致してることは少なくともThe World according to Meにおいては必然だったと思いなされている。カラスの勝手でしょ