指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の終わり。

失業してからまる半年。でも先月のうちにハロワの給付を打ち切ってもらい不安の中とにかく開業に向けてひた走ったひと月だった。教室のための物件を契約し税務署に開業届けと青色申告の申し込みの書類を出し、区の斡旋を受ける形で金融機関に融資の申し込み…

疲れてるけど。

励みになることもある。

お休み。

週休は一日、日曜日のみ。明日も仕事。

目が覚める。

いくらでも寝ていられた頃があったけど今は朝きちんと目が覚める。気持ちに張りがあるんだと思う。この先どうなるかは依然として不透明だけどとりあえずやらなければならないことがたくさんある。それだけでもありがたい。

ここで暮らし続けるということ。

前の勤め先があったこの界隈に越して来たのは、足を骨折し手術をして退院した後松葉杖をつきながらでも会社に通うことができるようにと思ってのことだった。結婚を機に再び転居したけどやはり最寄りの駅が同じこの界隈に住むことになった。家人は九州から結…

うれしい。

うれしいことが多い。教えてると楽しい。

雨。

夜になってますますひどくなってきた。でも今日はすごくいいことがあってよかった。

ビートルズを聴いている。

ビートルズの曲は一曲がかなり短めなのでアルバム一枚を聴き通すのにあまり時間がかからない。30分ちょっとでおしまいのアルバムもあるんじゃないかと思う。一枚聴き終えるとCDを入れかえ、また一枚聴き終えると入れかえ、を繰り返しながらずっと教室で作業…

命がけの跳躍。

まだ買うものがあって午前中から出かける。午後も開業の準備で忙殺される。せっかくのやよいの本も、今日は一度も開けなかった。明日は再就職手当の申請に最後のハロワ。僕もほんの少ししか読んでないんだけどカール・マルクスによると、商品の価格というの…

お勉強。

本が届いたので改めて「やよいの青色申告」のお勉強。やるぞ。

なんだろう?

久しぶりに酔っぱらった。

前進あるのみ。

午前中は久しぶりに西友へ行って買い物。教室の窓にカーテンレールがついてないのでつっぱり棒をさし渡してカーテンを吊そうかとか家人と相談。お昼が済んでからは教室で作業の続き。うちから小さなCDプレイヤーを持って行ってビートルズを繰り返し聴く。窓…

毎日いろいろある。

昨日も一日いろいろあって疲れたけど今日もまた同じ。夕方家人と最寄りのJRの駅まで行く。ウェブで調べても「やよいの青色申告」がどうもよくわからないのでせめて一冊マニュアルを買おうと。アマゾンで調べてこれにしようと決めて行ったんだけど在庫が無か…

物語は続く。

失業から始まるここまでの話も読んでて結構つらいものだったと思うけど(書いてる方はすごくつらかったし今もすごくつらい。)僕を取り巻く物語は今後もっともっと悲劇的な様相を呈する可能性がある。と言うかその可能性の方がはるかに高いと思われる。それ…

また買い物。

なかなか大変。午前9時半頃出かけて帰って来たのが午後4時半。本屋さん寄ったら村上さんの新刊は売り切れていた。ちょっと疲れたのでビートルズのホワイト・アルバムを聴きながらやよいの青色申告の勉強。ディア・プルーデンスって昔から好きだ。

読み終えた。

「1Q84」のときと同じように何を書いても先入観のもとになってしまう気がするので書きたくないけど、ドストエフスキーみたいだなと強く思った箇所があったのと何ヵ所かで泣いたことだけ書いときます。この人の小説は、やはり好きだ。

買い物。

掃除機とかいろいろ買い物。ピッチが上がりつつある。

読んでいる。

昨日少しだけ読んで今日も何時間か大切に読んだ。おもしろい。

初版だった。

前にも書いたと思うけど村上春樹さんの本で初めて読んだのは「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」で一発ではまった。その後吉本隆明さんがこの本について書いた文章に、細部が詰まりすぎていて読み通すのがつらい、半分の長さでいいんじゃない…

スマホは持っていない。

auのTalbyという機種をとてもデザインが気に入って使っていたことは前にも触れたと思う。そのバッテリーが保たなくなったのでINFOBAR 2という機種に買い換えて以来それを使っている。要するに二つ折りのケータイというのが嫌いなのだと思う。ちなみにINFOBAR…

名刺を発注する。

昨夜ウェブで探した業者さんに名刺を発注した。レイアウトも自分ですることができる。いろいろにぎやかな名刺があったけど個人的にはあまり好きではないので、とにかくシンプルに文字だけのものにした。文字の色も黒。コンビニ払いにしてもらって代金を今日…

融資を申し込みに行く。

昨日区がOKを出してくれた書類を持って金融機関へ行く。うちの地域担当の営業が外出してるので戻ったら連絡させるということで空振りのまますぐに帰って来た。午後になっていきなりその担当者がうちを尋ねて来てドアチャイムを鳴らした。こちらは部屋着だっ…

ほとんど治ったみたいだ。

家人のほほがほとんど治ったみたいでよかった。三日連続で消炎の点滴を打ったことは書いた通りでその後一日おいて今日また診察を受けに行った。すると歯茎に膿が溜まっているとわかって注射器で抜いたそうだ。薬がまだあるのでそれは飲み切ることにしてさら…

融資の斡旋に漕ぎ着けた。

区の斡旋を受ける形で金融機関から融資をしてもらおうと思っていて、これまでに区役所へ三度行って創業計画書など必要な書類を係の人のアドバイスを受けながら練り上げて来た。ずっと同じ人と面談して来たんだけど年度が替わってその人は創業資金の融資に関…

まいばすけっと、日に二回。

歯茎に傷がついてそこからばい菌が入ったということで家人のほほが片方腫れている。金曜日、土曜日そして今日と三度消炎のための点滴を打ちに病院へ行った。すると今日の午後になって幾分腫れが引いて来た。なんでも家人の言によると帰省するとストレスが溜…

午後から雨。

降りそうに見えてなかなか降らなかったけど結局は降り始めた。珍しく家人が体調を崩していて洗い物など手伝う。子供は新学年に向けて机の整理。

領収書をもらう。

最後に近くなって経済的に疲弊するまで前職では経費が割と自由に使えた。特に僕は肩書きもあったのでかなりの裁量権があった。失業して以来もちろん領収書などもらったことはなかったが、今日は百均で久しぶりにもらった。教室を掃除する雑巾とバケツを買っ…

個人事業主になった。

税務署に今日開業届を提出してこれで晴れて個人事業主になった。青色申告をする旨の届も一緒に出したんだけどこれには複式簿記の知識が必要ということで、会計ソフトの「やよい」の青色申告用のを使おうと思っているけどある程度勉強しないといけないようだ…

母親の誕生日。

母親の誕生日だったんだけど忙しさにかまけて連絡するのを忘れてしまった。上京して31年で、初めてのことだと思う。

子供と家人が帰って来た。

なんか僕は、一週間ぶりに笑った気がした。ずっと笑ってなかった。何も笑うようなことがなかった。でも子供と家人がいれば笑う。