指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティー。

NHKの山口百恵さんのコンサートを家人が録画してくれてたのでまだ全部じゃないんだけど観ている。ラジオではリアルタイムにその曲を楽しんでいたしテレビでもよく観てたと思うけどこのコンサートの映像を観るのは初めてだ。今の歌番組でよくあるように曲の進…

出入りが激しい。

この前同じ日に体験授業に来たふたりのうち小学生の方も成約になった。例のキャラの濃いお母さんが授業中いきなりアポ無しで塾を訪れ五分で済むからと言って最終的な確認の質問をいくつかした後申込書を置いて行って入塾となった。こういう押しの強い人のメ…

ブラック・ジャックの恋人。

ピノコ哀しや―手塚治虫『ブラック・ジャック』論 作者:俊介, 芹沢 発売日: 2020/02/01 メディア: 単行本 僕が持ってる「ブラック・ジャック」は秋田書店から出ている文庫版で随分前にどこかにしまって以来読んでない。ただ確か全巻揃ってたはずだ。これは同…

体験授業。

一昨日の金曜日に相次いで体験授業があった。どちらも女の子でひとりは小学生でもうひとりは中学生。小学生の方は一緒に来たお母さんが結構強烈で割に苦手なタイプだった。なんて言うかこうぐいぐい来るタイプの人で男女問わずこういう人が苦手だ。ラルフ・…

マドンナをずっと聴いている。

Like a Virgin アーティスト:Madonna 発売日: 2001/05/21 メディア: CD マドンナのファースト・アルバム「Madonna」とセカンドの「Like a Virgin」を繰り返し聴き直している。前者では「Holiday」がいちばん気に入っている。ディスコに通ってる頃聴いていた…

午前中にひとりで教室にいるのが好きだ。

もしかしたら前にも書いたかも知れないけど午前中雑用があって教室で作業してる時間がとても好きだ。自宅にいると午前中というのは結構無駄に過ごしてしまうことが多い。去年の中頃くらいからしばらくは村上春樹さんの作品を割とハイペースで読み返していた…

この時期の発熱は恐い。

昨日は仕事が休みで久しぶりに家族と夕飯を食べたんだけど食べた直後くらいからなんだか背中の方から寒気がしてきて止まらない。居間の窓際で半日本を読んでいる間窓の方から冷たい気配が漂って来ていていやに寒いなとは思ってたんだけどどうもそれにやられ…

自分でやれ。

個人的には反抗期というのが誰にでもあるというのは幻想であり子供と意思の疎通が図れない親たちがそのことを当の子供のせいにするための都合のいい口実に過ぎないと考えている。僕にもそういう時期があったけどそれは反抗期のせいではなくはっきりと親に問…

900円当たりました。

年末ジャンボミニは結局9,000円買って900円当たった。3,000円買えば必ず最低300円当たるので人はこの状態をはずれたと言うと思うけど。考えてみれば昨年はコロナ禍でありながらコロナを理由に塾を辞めた生徒さんはひとりもいず春は長引く学校の休校の間に三…