指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

酔っぱらった。

夕方子供と家人と三人で家を出て大塚駅行きのバスに乗った。終点でバスを降り、まずはブックオフに行ってそれぞれ獲物をゲットした後全室個室と銘打たれた「北の家族」に入った。定食屋とか蕎麦屋とかで酒を飲む町田康的世界に触発され、熱い日本酒を飲みたくなったからだ。まあ日本酒はどちらかと言えばあまり好きじゃないんだけど、基本的に飲めない酒はない。
子供にフライドチキンとかピザとか好物を食べさせながら熱燗を飲んだ。初めはやっぱり子供がいるとあまり優雅な飲み方はできないねと思っていたけど、酔いが進むにつれ周囲のことがあまり気にならなくなり、子供が跳びはねようが大声で叫ぼうがどうでもよくなって、家人がさしてくれるにまかせて杯を重ねた。結局二合徳利を四本飲んでしまったのは町田的世界から見ると無粋な気もするけど、すごくいい気分でまたバスに乗って帰って来た。という訳で酔っぱらっている。ブックオフでは「好き好き大好き超愛してる。」を見つけてすごくうれしかった。「超愛してる」を変換したら予想通り「寵愛してる」になったけど賢いATOKはすでに「超愛してる」を覚えてくれたようだ。