指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

たまたま。

東京ケーブルネットワークを観ていたら「太田和彦の日本百名居酒屋」という番組がたまたま始まって、あまり一般的とは言いがたい独特の味わいがあるなあと思いながら観ているとBGMがジャズに変わりその曲がとても気に入った。曲名とアーティスト名が画面に出ていたので確認すると曲名はにわかに覚えられなかったもののアーティストはスタン・ゲッツだとわかった。村上春樹さんがらみで一枚だけCDを買って持ってるけどその曲は聴いたことがなかった。翌日ケーブルテレビのサイトで番組の情報を調べ「TOOTSIE ROLL」という曲だったことを突き止め図書館のサイトで検索するとCDが何枚かヒットした。いい機会なのでちょっと腰をすえてCD一枚を聴き込んでみるつもり。ここのところ各種コンテンツに恵まれてる気がする。