指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

久々に会社を休む。

今週に入って大きな仕事が片づき次の大きな仕事までまだちょっと間があるので、昨日は久しぶりに休みをもらって家人と池袋に出かけた。家人の編み物用品とか何に使うか知らないけど芯が不要のステイプラーとか、細々した懸案がいくつかあった。僕はスクールマフラーが欲しいと思っていた。もう二十年近く前の話だけどJプレスのスクールマフラーを買ったことがある。えんじの太い線を黄色の細い線が縁取り、その外側は五センチほどで片方が緑、片方が紺、という配色だったと思う。これは足に怪我をして入院し、退院後松葉杖でも通えるように会社の近くに引っ越しする際、元のアパートの近くのクリーニング屋に預けたままにしてしまった。1995年のことだ。気に入っていたけど引っ越しのどさくさで受け取りも無くしてしまい諦めた。
スクールマフラーの質感を家人に説明したけどわかってもらえなかった。ウールを細かく編んだ一枚の布が袋状になっている、みたいな感じだ。編み物とはちょっと違っている。でもJプレスでもラルフ・ローレンでもブルックス・ブラザーズでもニューヨーカーでも見つけることができなかった。自分の好みが相当に古びてしまっている気がした。
なぜ今頃スクールマフラーかと言うと、最近寒さが骨身に沁みるようになってそれは年のせいともやせたせいとも思われるが、マフラーが欲しいと思うようになり買うならスクールマフラーがよかった訳だ。ちなみに少し前に書いたヒートテックだけど、そのものではないけど類似のものを家人に買って来てもらい、節を屈して履いてみた。すごく温かい。
とりあえず買い物を済ませてサンシャイン大通りにあるブックオフにも行き、それからパルコのYOSHIMIでスープカレーを食べた。少し前にランチのメニューが変わってしまったけどここのカレーはふたりとも好きでたまに食べる。帰ってから薄目の文庫本を二冊読んだ。