指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

無意識が書き換わる。

たとえば結婚するとか子供ができるとかいうくらい大きなイベントが起きたときそれが無意識にまで反映されるのにはある程度時間がかかる。反映されたかどうかをはかるバロメーターは夢だと思っている。夢の中の自意識に結婚していたり子供がいたりする情報が書き加えられていれば無意識のレベルでも現状を受け容れられた証と考えていい気がする。
離職後頻繁に前の職場の夢を見ていた。つまり離職したことを無意識がまだ受け容れていなかった。ところが昨晩の夢ではすでに前職になかった。無意識が書き換わり僕は離職したことを深く受け容れたんだと思う。自分なりにそれはとても大きな前進なんじゃないかと考えている。塾を始めて数ヶ月。でもまだ塾の夢は見たことがない。いつかその夢も見ることができるといいと思う。