指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

久々の渋谷。

 家人は随分前から渋谷パルコにある「Nintendo TOKYO」に行きたがっていた。でももう体力的に余程のことがない限り渋谷なんて行けないということで延ばし延ばしにしていた。僕にしてもたまの休みを疲れるに決まってるイベントに使うのは正直気が進まなかったし。それが同じパルコの「ほぼ日曜日渋谷」で「MOTHERのミュージアム」という展示会が期間限定で開かれるという情報を家人がつかんでそれじゃあ一度行ってみようかという話になった。昨日まで六連勤今日一日休んで明日からも六連勤しかも冬期講習付きのハードスケジュールだけどまあ死ぬ訳じゃあるまいし。11時前に渋谷に着いたときにはまだ雨が降っていた。駅からマークシティーに抜けていつもの立ち食いピザのお店CONAに着いたのがちょうど11時頃。いつもと言ってももう何年も来てない感じがした。今このブログで調べたところ最後に行ったのがいつだったかはわからなかった。今日のお店は女性がひとりで切り盛りしてて僕たちは最初の客だった。いつもふたりでトマト味とバジル味のピザを一枚ずつ頼んでシェアしてきたので今日も同じように生ハムと半熟卵のピザとバジル・シーフードのピザを頼む。ドリンクはコーラ。ランチからはミニサラダがなくなっちゃったしドリンクもグラスが小さくなってたしピザの具も心なしか少ない気がしたけどそれでもこれで税込み500円は安いしかりっと焼けた薄めのピザはやっぱりすごくおいしいし大満足だった。お金を払って外へ出ると家人がヒロコさん元気みたいねと言う。確か店長さんだったと思うけどなんだか面変わりしてて僕は全然気づかなかった。でも言われてみればあのちょっとハスキーな声はヒロコさんのもののように思えた。お元気そうで何よりだ。スタッフは明らかに数が足りないみたいに見えたけど。
 それからパルコまで歩く。6階の「Nintendo TOKYO」に着いたのが11時半頃。入場制限がかかっていて先に整理券をもらわなければならない。もらうと意外と早く11時40分から12時10分の間に入れることがわかる。それで先に8階のほぼ日に行くことにする。展示されてるのは「MOTHER」の三作から選ばれたシーンを額装にしたレプリカ・スクリーンと呼ばれるもの。これがなかなかきれいでいくつかの作品の前ではなんだか涙が出て来た。すべての作品を受注生産で買うことができる。ウェブでの受注のみらしい。帰ってからサイトを見ると思ったほど高価じゃないし注文もしやすそうだ。何を買うかを迷う前にまず買うかどうかを迷ってる最中。その他にも物販スペースがあってどせいさんのぬいぐるみ他かわいいアイテムが並んでる。もちろん全部欲しいけどそんなぜいたくをしてられる身分ではないのでもう丸二年塾で使ってる卓上カレンダーの来年分のをひとつだけ買う。スケジュールが書き込めて便利なので今後も買うつもり。その後「Nintendo TOKYO」にとって返して整理券を提出して入店。こちらもかわいらしいアイテムが目白押しだけどなにしろレジに長い列ができていて銀行まで行って予めお金を下ろして臨んだ家人も意気阻喪してとりあえず一通り眺めてから帰ることに決める。スペイン坂を下りて西武百貨店の前を通り駅に向かった。
 今日は午後3時から体験授業がある日なので帰宅しても一杯やる訳に行かずシャワーを浴びて髪が乾いたら教室へ向かうことにする。少しかたづけをしてるうちキャンディーがまったくないのを思い出して近くのコンビニまで買いに行く。でも結果的には体験授業の子にあげるのは忘れてしまった。キャンディーでつるつもりだったのに。時間通りに小五の男の子がお母さんとやって来て少し話をする。若干の学習障害があるみたいでお母さんはそれをワーキングメモリーの容量が少ないという言葉で言い表した。でもうちではわかってるかわかってないかを慎重に見極めながら授業を進めるのが当たり前になってるのでたぶん大丈夫なんじゃないかと思うと伝える。それで算数の授業をすると特に問題なく着いてきてくれる。少なくとも今日教えたところはきちんと頭になじんだみたいだ。実はその子のクラスからはすでにふたりがうちに通ってきていて彼らからうちの話を聞いていてできれば入りたいという希望が初めからあったみたいだ。それで即ご成約になって念のため冬期講習も案内したらそちらも参加したい由。よかった。すごくよかった。
 昼食が早かったのでさすがにおなかが空いてきた。もうすぐ7時になる。そう言えば今日は冬至か。