指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見。

何ヶ月ぶりかで有休をとり、井の頭公園へ花見に行った。例年花見は井の頭公園と決めている。理由はよくわからない。結婚してからずっとそういうことになっている。休日だとその人混みに辟易するので休暇をとってウィークデイに行くのがならわしだ。 花の咲き…

休みのない日々。

金沢へ出張してから何のかんので10日近くが過ぎてしまった。金沢では結構大きな仕事をゲットしてきたのだけど、先週は通常業務でいっぱいいっぱいで手が着かなかった。火曜日の祝日を使えばよかったんだけどなぜか家族で新宿御苑に行くことになり、結構疲れ…

80円。

人生を救え!作者: 町田康,いしいしんじ出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2001/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (33件) を見る 先々週だったかブックオフで500円で買ったこの本が文庫になって出た。価格は580円だそうだ…

リチャード・パワーズ。

舞踏会へ向かう三人の農夫作者: リチャードパワーズ,Richard Powers,柴田元幸出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2000/04/14メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (76件) を見る 今度予定されている小さなイベントの下見に、青山…

心に残る言葉。

子供は絵を描くのが好きだ。描くと「これ、どう?」と言って見せに来る。条件反射のように「じょうずだねえ。」と感心して見せる。それでもやや不満そうに見えるときには、どこがどう上手かというのを思いつくままに話して聞かせる。それで大抵は納得しても…

ドアの向こうで清掃が始まる。

出張というのは意外と暇つぶしの時間が長い。観光地の場合は名所旧跡など訪れればよさそうなものだが、そこまでのまとまった時間ではないことが多い。また仕事なのに観光というのも後生が悪い。そこで出張先では割と早い時間にチェックインし、昨日のように…

金沢へやって来た。

今朝早く東京を発ち、MAXとき、はくたかと乗り継いで金沢へやって来た。ひと仕事終え昼食をとってからホテルにチェックインし、夕方からのアポまでひと休みしている。 2月の終わりから三度目の出張ということになる。今まではどんなに多くても半年に一度だっ…

「ベルカ」の裏側からのお話。

リンさんの小さな子作者: フィリップクローデル,Philippe Claudel,高橋啓出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2005/09/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (58件) を見る 高橋源一郎さんの日記で、昨年一番泣けた本みたいな風…

忙中閑あり。

ここのところ忙しくて子供を連れて遠出することがあまりなくなっていたので、今日はもう仕事はまったくしないことに決めて出かけた。葛西にある地下鉄博物館に行って来た。展示物は質量共に交通博物館に一日の長があるけど、子供にすれば充分に満足の行く内…

一読じゃだめかも。

ベルカ、吠えないのか?作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 190回この商品を含むブログ (382件) を見る この本を読み終えるのにいったい何日かかったかわからない。細切れの時間をつづり合わせ…

サーバがとんだ。

昨日の朝から会社の独自ドメインを持つメールアドレスすべてで送信も受信もできなくなった。最近ADSLの調子がひどく悪く、つながったりつながらなかったりが頻繁に繰り返されるのでそのせいだと思ってほっといた。でもそのうち他の社員から、送受信の際に見…

みなさん、お元気ですか?

僕は元気ですけどひどく忙しいです。先々週の松本に続き、先週は名古屋へ行きました。今週は多分金沢へ行くことになります。その他に昨日も今日も仕事をしました。ブログもなかなか書けませんがご了承下さい。もう少ししたら多少は落ち着くと思うんですけど…