指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え。

結婚してからずっと花見は休暇をとって井の頭公園に行くことにしていた。有休は掃いて捨てるほどあるし混み合った土日ではなくウィークデイに行くのがささやかなぜいたくだった。それでもまあ結構混んでいるんだけど。 今年は仕事が忙しくてたまたまこの時期…

なんだこりゃ?

村上かるた うさぎおいしーフランス人作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (75件) を見る 半分くらい読んだんですけど難しくてよくわかりません。つか、これって何なん…

村上さん版チャンドラー。

ロング・グッドバイ作者: レイモンド・チャンドラー,村上春樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (280件) を見る 去年文庫版の「長いお別れ」を読んだんだけどそれほど長い小説だと…

そして。

夕飯も食べた。風呂にも入れた。それでもママは帰って来なくて仕方なくまた塊魂をやっていたら「星をつくる9」を残り一秒で子供がクリアした。五歳児でクリアというのもそこそこすごい気がするが、残り一秒でというのもすごい。このまま行くと駄目そうだから…

それから。

家人は二時前に帰って来てその段階で子供も僕も昼食を済ませていた。熱の後遺症か薬で胃が荒れたのか子供はいつもの半分くらいしか食べない。また何を食べたがるかわからないのでコンビニでおにぎりとたこ焼きと冷やし中華を買って来てみた。すべて子供の好…

ふたりの一日。

土曜日からまた子供が熱を出して検査してもらったらインフルエンザではないということだったが、昨日の午前中まで足かけ四日解熱剤が効いている間だけ若干熱が下がるが効果が切れるとまた上がるというのを繰り返した。それも昨夜からは何とか落ち着いて今日…

優しさと気づかい。

幼稚園へ子供を送って行く道筋にはふたつある。わかりやすく言うと園の正門に向かって右側から辿り着く道と、反対に左側から辿り着く道だ。うちはいつも左側から辿り着く道を使っている。そして送り終えると僕ひとりが同じ方に向かって帰って行く。前にも書…

モリミーの世界。

新釈 走れメロス 他四篇作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/03/13メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 814回この商品を含むブログ (340件) を見る (今回ある意味、ややネタバレかも知れません、ご用心を。) 一番古い「太陽の塔」の次…

神町と路地。

シンセミア〈1〉 (朝日文庫)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (100件) を見るシンセミア〈2〉 (朝日文庫)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メ…

マイブーム再燃。

塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」アーティスト: ゲーム・ミュージック,水森亜土,チャーリー・コーセイ,浅香唯,かたまり隊Jr.,松崎しげる,田中雅将,新沼謙治,椛田早紀,松原のぶえ,NAMCO出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/05/19メディ…

袂を分かつ。

フィクションをフィクションとして読んだつもりだったが先方はプライバシーの切り売りを始めていて個人的には見ていられない思いがする。それがアンテナから削除した理由だ。

そんなにたくさんの友だちが本当に必要か。

父親の仕事の関係で幼稚園を卒園して小学校に入学する前に引っ越した。数ヶ月後ちょっと用事があるという父親に連れられて元の家の近くまで行ってみたことがあった。一番仲の良かった友だちを訪ねたら、彼は僕のことを忘れていた。僕ははっきりと憶えていて…

「シンセミア」がおもしろい。

ファンの方からすれば今更ということになると思うけど阿部和重さんの「シンセミア」を大変おもしろく読んでいる。文庫版のⅡ(←これって機種依存文字か?)まで読んでますます続きが気になる。これまでに「グランド・フィナーレ」と「インディヴィジュアル・…

花粉症は治るか。

初めて花粉症になったのは小学四年生のときで当時はアレルギー性結膜炎とかアレルギー性鼻炎とか呼ばれていた憶えがある。随分いろいろな病院へ行ったが処方されるどんな薬も大して効果がなかった。一度耳鼻科で鼻にチューブを入れられ鼻汁を根こそぎ吸い出…

インフルエンザ、B型。

熱が38度ちょっと出たのでかかりつけの小児科へ行き薬を処方してもらった。医師の話ではインフルエンザではないということだった。咳もひどいが喘息の発作ではなくまあ風邪だろう。念のため解熱剤ももらったが、38度5分以上の熱が出て本人が苦しそうにしてい…