指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

かっこいいパパ。

子供がクラスの女の子からバレンタインデイのチョコレートをもらって来た。お返しを何にしようか考えているので、お菓子だったら何が好きかさりげなく相手に尋ねてみたら、と言った。パパは何を返したの?と尋ねるのでちょっと考えてみたけどこれと言って思い出せるものがなかった。だからパパはチョコもらわなかったんだよ、もてないから、と答えると、ふーん、となんとなく納得してない様子で、でもパパかっこいいよ、と言う。そう言ってもらえるとうれしいな、と答えると、でもほんとだよと尚も言う。
あとで家人にその話をすると、子供に気ぃつかってもらってるね、とのことだったけど、存外子供は本気で自分のパパはかっこいいと思ってるのかも知れないという気がする。僕も父親のことをそう思っていた憶えがあるからだ。