指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

プロテインを飲んでみる。

 まさか自分がプロテインに興味を持つ日が来るとは夢にも思ってなかった。でも普段から意識してタンパク質を摂ってる訳でもないし泳いで筋肉痛になるのは明らかに筋繊維が傷ついてるということなので適切な量のタンパク質を摂取して効率よく回復する必要があるんじゃないかと最近思われ始めた。それで昨日ウェブでちょっと調べるとプロテインにもホエイ(乳清)からつくったものや大豆からつくったものなどがありそれぞれ特性が異なることやどんなのが人気の商品なのかなどの情報が出て来た。ユーザーの意見を見るとおいしいかどうかと価格がリーズナブルかどうかが長く飲み続けられるか否かを左右する要らしいこともわかった。確かに良薬は口に苦しじゃ飲み続ける気にならないだろうしあまりコストがかかりすぎれば早晩飲むのを諦めざるを得なくなるかも知れない。それで自分なりによく考えて「SAVAS WHEY PROTEIN 100」のリッチショコラ味に白羽の矢を立てることにした。ただし僕は飲むとすぐにおなかを壊すので牛乳が飲めない。その場合ホエイプロテインでもおなかを壊す可能性があるらしいのでいきなり大袋で購入するのはリスキーに思われた。それでなんかもっと少量の単位で買えるものがないかと思って池袋のヤマダ電機に見に行くことにした。プロテインを見に電機屋さんというのも変に思われるかも知れないけどこのお店にはちゃんとプロテインのコーナーがある。ここまでが昨日のお話。
 今朝は七時前に起きて歯を磨いて顔を洗ってとりあえず泳ぎに行く。調子は最悪に近くて36分13秒かけて1025メートル。二十五メートルを四十本泳いだので千メートルに達したと思ったらアップルウォッチには999mと表示されている。それでもう二十五メートル泳ぐことにした。一メートルたりとも千より少なくてはいけないというのが自分なりのこだわり。バイトはお休みでまだ時間があったのでその後潜水したりウォーキングしたりする。自分ではクールダウンと位置づけてるんだけどほんとにクールダウンになってるかどうかは心許ない。ただある程度リラックスになってる気はする。いい年してリラックスする方法を本当に心得てないな我ながら。まあアルコールの力を借りればリラックスできるんだけど。きっとそれに助けられて辛うじて生き延びてるんだと思う。帰宅後シャワーを浴びてから仕度をして家人と出かける。子供は昨日からサウナに泊まったりして彼なりの自由な時間を過ごしている。もう大人なんだから細かく詮索しないと家人は言うしそれならそれでいいと僕も思っている。前回スクラッチで五十円割引券を二枚ゲットしたのでまた池袋のカフェヴェローチェへ。モーニングセット480円が五十円引きで430円ってすごい得した感ありませんか。それでもらった割引券はスクラッチしたらまた両方とも五十円割引だったので近くまた行くつもり。このスクラッチ最大二百円割引まで用意されてるそうだけど最低額の五十円でもまあまあ助かる。ホットサンドまじうまいっす。紅茶もとてもおいしい。あと店員さんがとても感じいい。次午前中お休みなのはいつだったっけな。楽しみにしている。いやそうじゃなくてプロテインの話だった。朝食後ヤマダ電機のB2を訪れるとSAVASの様々なフレーバーのデカ袋に混じって最上段の目につきやすいところに「トライアルタイプ」と書かれた小袋が置かれてるのに気づいた。税抜き98円。これ飲んでおなか壊すかどうか試すには絶好だと思って10.5g入りのそれをふたつ買う。昨日調べたところでは一回の摂取量が28gということだったのでふたつ買っても一回分より少ないことになるけどなにしろ生まれて初めて飲むんだから量なんてどうでもいい。飲んでおなかを壊すか壊さないか。それさえわかればいい。それで帰宅後水に溶かしてひと袋飲んでみた。人生初のプロテイン摂取。味は甘さ控えめのココアといったところ。香りもほぼココアで全般的には悪くない。毎日飲んでも別に抵抗感はないんじゃないかという気がする。ただうたってあるほど溶けやすくはない。と思う。まあでもそれも致命的な問題ではない。溶け残った分は指ですくって飲めばいい。ということでSAVASの950gの袋だったかな?とシェイカーをアマゾンに発注。道理から言えばヤマダ電機に発注するべきなんだろうけど次行けるのがいつかわからないから勘弁して下さい。一回アマゾンで買うけど次からおたくで買いますから。それで西武百貨店でおのおのお弁当を買って帰ってというのがいつものパターンなんだけど今日は何も買わずに最寄りの駅まで帰ってきてから駅前でいろいろ調達して帰宅。シャワー後飲んで食って昼寝。でも午後にもお話しすべきことが待っていた。