指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7歳になる前に。

子供が7歳になった。プレゼントは何がいいかと尋ねると、デジカメが欲しいと言う。電車の写真を撮ったり、ブロックでつくったロボットやら何やらを撮ったりしたいらしい。それはなかなかいい趣味のように思われたので、買ってやることにした。画素数とかにこ…

いろいろあって。

ディスコ探偵水曜日〈下〉作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 58回この商品を含むブログ (143件) を見る 先週は両親と一緒に温泉に行ったがほとんど雨で観光もせず、あてがわれた結構広い一室で家…

夏休み。

うちの会社は初年度十日の有給休暇が与えられ、それが年毎に一日ずつ増えて行って勤続十年で年二十日になりそれが上限だ。また有休は一年だけ持ち越せるので勤続十年を過ぎ有休をまるで取っていない僕は今年四十日の有休がある。四十日というのは月の実働を…

パワーズとディスコ・ウェンズデイ。

ここにも共通点があると思う。けど、それを言うのはとても難しい。

ライ麦畑と「ディスコ探偵水曜日」。

にも明らかな共通点があるよね。詳しくは書かないけどね。

バベルの図書館とディスコ・ウェンズデイ。

ディスコ探偵水曜日〈上〉作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 191回この商品を含むブログ (190件) を見る 「ディスコ探偵水曜日」だが、上巻しか読んでないのに感想書くのも異例だ。 高橋源一郎さ…

オリンピックなんて全然見てない。

宿屋めぐり作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (121件) を見る 町田さんの新刊も「告白」ばりの厚さですごく楽しみなんだけど、ディスコ・ウェンズデイのお話をまだ読み終…

ブログの愉しみ。

このブログは自己満足でやっているので、アクセスが多かったり☆がついたりすればそれはそれなりにうれしいけど、別に何もなくても淡々と書き続ける。時々書き続ける意味を見失ったりもするけど。つか、書くこと自体が楽しくなければそれ以外に書き続ける意味…

有栖川宮記念公園。

広尾なんて無縁だから忘れていた。でも公園の入り口を横目に見たとき来たことがあるのを思い出した。昔「あなた」と来たのだった。名前の割には特に何ということもない公園だった憶えがある。 当時僕は「あなた」に怒られてばかりいた。「あなた」が理想をし…

ほんとにディスコが出てくるのかと思ってた。

「ディスコ探偵水曜日」は冒頭数十ページしか読んでない。それだけで気づいたことを書くと、以下のようになる。 1 普通の日本人にはこの語り手の小説は書けないだろうな。 2 春樹チルドレンと言われるだけのことはあるな。つまり、影響がはっきりとあるな。 …

すげえ雨だった。

外回りの時と荷物の積み込みのときと二度頭からずぶ濡れになった。ひでえもんだった。靴下からTシャツまで一式、会社にストックしといてよかった。あとは、まあいいや。

サイン会断念。

絲山秋子さんのサイン会は8月18日の午後7時からということだが折悪しくその日は家人と子供が帰京する日で、とても夜出かける気にはなれそうもないので断念することにした。それで「ラジ&ピース」を丸善丸の内本店で買わねばならない義理がなくなったので、外…

帰省。

家人と子供が家人の実家に帰省するので東京駅まで送って行った。数年前に買ったキャリーがどうにも使いづらいので、昨日東急ハンズで買い換えたのだが、今度のフランクフルト行きにも使えるようジャケットが収まるサイズのにしたらこれが馬鹿でかくて、小柄…

夏休みの自由研究の仕上げ。

先週の土曜日に副都心線について集めたデータや写真を、今日はまとめて研究らしく整えた。写真を家人にプリントアウトしてもらい、スケッチブックの一ページをひと駅分として写真を貼り付けコメントを書かせた。本人なりにいろいろなことに気づいたらしいが…

サイトのリニューアル。

長い間更新の滞っていた会社のサイトをリニューアルオープンした。今後はブログ形式でやって行く。もっと壮大にやる計画もあって、それによると初期費用40万、ランニングコストが月々2〜3万円ということだったので、全力を挙げてつぶした。現行のものなら、c…