指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産屋からの電話。

今日不動産屋からスマホに電話が来た。でも相手の名乗る不動産屋の名前に聞き覚えがなくてすごく不審そうな対応になってしまった。うちは自宅と塾で扱ってる不動産屋が異なる。聞き覚えがないから借りてから日の浅い(それでももうすぐ十年になるけど。)方…

おやすみっす・

明日もよろしく。

アニメの話2。

家人が録画しておいてくれたいつの放送かわからない「風の谷のナウシカ」を観た。この作品を劇場で観たのは1984年の春のことだ。当時僕には好きな女の子がいて彼女もアニメのファンでその春大学に合格してやっと自由の身になれたのでちょっと遠方だったんだ…

アニメの話。

ヤクルト・スワローズ、リーグ優勝おめでとうございます。僕はホークスファンだけどCS勝ち抜いたとしても今年のスワローズとは戦いたくないなあ。村神様、産みの苦しみかとも思いますが56号は打って下さい。 全然アニメの話じゃなかった。明日のエントリのた…

リベンジ。

確か二週間前のエントリに書いたように仕事の最後のケアに関してうまくいかなかったことがあったんだけど今日まったく同じケアが必要ということになって与えられた15分間でできるように段取りをしようと思った。こういうのはある意味時間内にできるかできな…

母親の持病。

余程のことがない限り電話してこない母親が昨日電話してきて持病が進んで目も耳も急速に悪くなったと言う。その病気に関する記事を新聞で読んだことがあってそれによるとある大学病院にはその病気を専門に扱う科がありそこでは月に一本注射を打つことによっ…

時給が上がる。

九月いっぱいでバイトの契約が更新になるということで簡単な書類に署名捺印を求められた。条件を確認すると来月から時給が都の最低賃金より49円上がって1,090円になる。ここは時給が上がらないことで有名だと思ってたので(少なくとも先輩方が口を揃えてそう…

ハロウィンの飾り付け。

例年塾のハロウィンの飾り付けは九月に入ってすぐに行っていた。今年はバイトの疲れと加齢も相まってなかなかそういうことをしようという気になれず九月も半ばを過ぎた一昨日になってやっと重い腰を上げてやってみた。ことしで十度目ということになる。最初…

アイリーン・ドナン城。

ウィンドウズがスリープから復帰するときに何日毎かの入れ替わりで写真が表示される。風景写真が多くて今はお城の写真だ。美しい城だなあどこの城なんだろと思って詳細を見るとアイリーン・ドナン城という名前が出てくる。なんだ行ったことあるじゃん。卒業…

5月12日。

その日にゼルダの伝説の最新作が出るということだ。来年のことなので家人は落ち込んでるけど割にすぐその日が来ちゃう気もする。それまでスプラ3でがんばれ。

ねひちゃんの復帰。

障がいを持つねひちゃんが今日からバイトに復帰した。○○さん(僕のこと)に会えてよかったあと言うので君がいなくて寂しかったよと返した。それは嘘じゃない。明日も明後日も来るからねと言うとその次は休みなんですかと尋ねる。うん木曜日は休みと返すと来…

カウントダウン。

長い目で見るとそれがどんなに不利なことかどれほど声高にアナウンスされようとも年金は六十歳から前倒しでもらおうと決めている。前の会社を退職してから非課税世帯になったので年金の支払いが全額免除されてたんだけど今年になって急に免除が不可になった…

ひろたんと一緒でよかった。

バイト終わりのなんて言うか設定がすごく複雑でうまく対応できなかった。もっと早い段階で社員さんが指示を出してくれたら対応できてたと思うと適切な指示ができない社員さんへの不信が募る。こういう言い方はよくないのかも知れないけどこの職場は社員より…

通院日。

三ヶ月に一度の通院日。検査をして診察を受けて薬をもらう。最近検査してから結果が出るまでの時間が短縮されて(技術的な要因のせいみたいだ。)だいぶストレスが減った。おまけに今日は患者さんが少なくていつもの半分くらいだったのでさらに時間が短くて…

明日は休み。

明日は三ヶ月に一回の通院日でお休み。今日もいろいろ心に残ることがあったんだけど今後思い出したら書きます。でもまあすごくがんばったよ。

28,600円。

アニメ からかい上手の高木さん DVD-BOX 全巻セット(1期+2期+3期) 全36話収録 コンプリートセット BENME Amazon からかい上手の高木さんのテレビシリーズDVD BOX全巻セットは28,600円ということだ。三期までの全話が収録されている。ばらばらに手に入れるの…

人手が足りない。

人手が足りないとのことで午前中の仕事の途中で午後も出られないか尋ねられてすごく嫌だったんだけど出ますと答えた。それで午後も行ったらスタッフの数は充分足りていて僕はたぶん行く必要がなかった。無理して行ってるのにね。

最近のこと。

うっちゃんの挙式の日取りが決まって来年一月ということだ。披露宴に呼びますねと言われたまーさんはでもその場で軽く断ったと言う。何を着て行っていいかわからないし誰も知ってる人がいない席はきついというのが理由だとこっそり教えてくれた。そりゃそう…

食べる日。

池袋の一蘭に十時前について子供と朝ラー。なんだか気が大きくなってラーメンと替え玉各ひとつに追加のキクラゲを各ひとつと僕は生ビールをもらう。ふたりで三千円以上かかる。でもまあ後でそのことを話したら家人もそういう日もあるよねということで快く許…

おやすみなさい。

それだけ。

熱が下がる。

昨夜はそのまま熱が下がり朝には36度ちょうどになった。寒気もなく昨日までの疲れも幾分取れたような気がした。それで予定通りバイトに行った。今日は三時間別部署の仕事で座ってていいのですごく楽だった。お客さんのひとりにドリンクをおごってもらった。…

発熱。

38度近くまで熱が出る。他には何も症状がない。のども痛くないし咳も出ないし味も香りもわかる。寒気があったけど熱が上がりきったのかそれもなくなった。こういうときは経験的にお風呂に入るとさっぱりして体温も下がるのでがんばって入って今一時間くらい…