指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

月曜からおひたし。

 いやタイトルに困っただけです。ですます調ってことはさては酔っ払ってるな?はい。酔っ払ってます。すごいいい感じ。すごいいい感じに酔っ払うっていうのもそれはそれでひとつの技術なんですよマジで。自分の適量を割に正確に把握しとかなきゃならない。その日の体調とか疲労度とかは実感で言うとほとんど無視できます。つか個人的には無視してる。それで毎晩気持ちいい酔い心地で眠る。酔ってると睡眠が浅いとか無呼吸症候群になりやすいとかいろいろ言われます。でもひと晩中まんじりともしないよりずっとマシだと思いませんか?飲んでないとまったく眠れない。飲んでるととりあえず朝まで眠れる。後者を選びますよね。つかまんじりってなんなんだろう。なんだろうって思ったら即スマホで調べられる。つまらない世の中になりました。こうなると辞書なんて誰も引かなくなるでしょう。まあ辞書なんて引かなくてもいいんじゃないかと僕も思いますが。高校生のときに英単語はできるだけ辞書を引いて調べろみたいな風潮があって死ぬほど引きまくりましたけどそれで何かが効率的に学べたという実感はないです。そのときの英和辞典は今も持ってて研究社の新英和中辞典っていう。これがいちばんいいってことで同級生の誰もが使ってました。この一冊から学んだことって計り知れないほど膨大なんだと思うけど辞書をいちいち引く時間と手間まで考えると決して効率がいいとは思えない。当時もうすうすそうじゃないかと思っていて今思い返すとはっきりとそうだと言い切れます。辞書なんて引かなくていい。さりとて検索エンジンは味気ない。というどっちつかずおじいの境地なんですわ。バイトか塾か家族かのお話しかしてないのでそれ以外の話題を探そうとしてこんなのになりました。タイトルはもうちょっと改善の余地があんのかなあ。