指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の誕生日。

子供の誕生日だ。毎年何をしていたんだろうとログを読み返してみたけど、意外とこの日に触れてない年が多くてびっくりした。ブログを始めた年に子供が生まれた日のことについて三日間にわたって自分なりにはしっかり書いてしまったので、それでよしという気…

力なく抗弁。

昨日の続きだけど、家人は誤解している。文章を上手に書こうなんて思ってない。ただできるだけ正確に書きたい、正確に伝えたいと思っているだけだ。自分の言葉に流されてうかうかと耳ざわりだけはいい、でも内実の無い文章を書くことだけは避けたいと思って…

絵が下手な人の絵。

今度リニューアルする会社のサイトの青写真みたいなものをエクセルでつくった。それを家人がソフトを使ってHTML化、と言うか、今はHTML化もソフトがやってくれるのでうまく表示されるようにレイアウトすることになっている。どうしても必要だったので動物の…

子供が太って帰って来た。

まあものすごく食べる訳なんだけど、家人の実家に帰省している間にうまい魚やらなんやらを思いっきり食べたようで子供が太って帰って来た。子供の頃食が細く体も弱かったので、両親は僕が何かを食べるのに一切制限を設けなかった。ただし母親は厳しい人だっ…

子供が目の前にいると子供のことをよく考える。

ダブルベッドで親子三人川の字で寝ているので、子供が目覚めてもぞもぞしているとこちらも目を覚ますことがある。そういうときには目を開けるのが億劫なのでつぶったまま子供の頭をくしゃくしゃなでたり、背中をさすったりする。理由はよくわからないけど、…

とんかつ。

今日は家人と子供が帰省先から帰って来る日だった。午前中から得意先の現場の設営の手伝いに行き昼食抜きで作業していたら、その途中で羽田に着いた旨家人からメールが来た。それから三十分ほどで仕事が片づき、地下鉄に乗ってふと気づいて、待ち合わせて一…

物自体。

「イキルキス」について昨日書きながら、これはカントの言う「物自体」に近いんじゃないかと思ってちょっと調べてみたら、まあ似通ったところがあることがわかった。もちろんカントなんてよく知らないので厳密に言えばどうかわからない。物自体は認識できな…

極限の世界像。

世界という言葉が使われるとき、その意味は割に曖昧なことが多いように思う。自分自身を振り返ってもそうだし、世の中での使われ方を見てもそんな気がする。余談だけど、僕にはなかなかこの「世界」という言葉を使うことに踏み切れなかった一時期があった。…

イキルキス。

まだ全部読んでないんだけど、三編含まれてる短編集で、一番目に置かれた表題作の「イキルキス」がものすごくよかった。今年読んだどんな作品よりじーんと来た。短編と長編では基準が違うので比べられないと思っているけど、もしかしたら「ディスコ探偵水曜…

自分から遠く離れないこと。

車谷さんの作品の魅力は、うまく言い表せないながら自分の中ではある程度きちんとしたイメージとして形になっている。それについてはこれまでにも舌足らずながら触れて来た。今度文庫になったのは車谷さんが影響を受けたり受けなかったりした小説についてエ…

無為に過ごす。

「ゲゲゲの女房」で超売れっ子になってしまった水木先生が柱とかに貼り付けているのがこの言葉。 カラオケをやって帰って来たのが午前1時過ぎ。部屋の電気をつけエアコンを入れて横になったら、そのまま寝てしまいそうだったのでとりあえず起きあがってシャ…

資源ゴミ。

お盆進行で担当の人が少ないのか(まったくの推測)、資源ゴミの回収が遅くて九時前起きでもまだ来てなくてこれ幸いと出した。独身も早一週間が経つ。特に困ったことはないけど、少々疲れ気味。昨日はお風呂を沸かしてゆっくり入った。今日は飲みに行く。何…

ひとり暮らしは続く。

風呂を沸かすのが面倒なので、ここのところシャワーにしてるんだけど、心なしか疲れが取れない気がする。あと、ひとりでいると全然テレビを見ない。9・11も翌朝会社で知ったんだけど、そのときも家人が出産後に実家に滞在していてひとりだったので、ひとりで…

ひとり暮らし。

家人と子供が昨日の朝の新幹線で家人の実家に帰省したので今はひとり暮らしだ。昨夜は11時くらいに寝たんだけど、今朝起きたら11時を回っていた。今週は暑い中とにかく気合いを入れて外回りをしたので、ちょっと疲れがたまっていたらしい。朝食抜きで洗濯機…

ウェブサーバのSSL化。

自分で書いてて実はSSLってなんだかあんまりよく知らないんだけど、要するにあれでしょ、通販サイトなんかでブラウザの下に南京錠のアイコンが出るあれのことでしょ?って誰に尋ねてるかもわかんないけど。相手に伝える情報を暗号化したりもしてくれるんじゃ…

検定合格。

子供が平泳ぎの検定に合格した。今日が検定なことはわかっていたので朝学校のプールに出かける子供になんと言葉をかけたらいいかを一昨日あたりから考えていた。足をかき終えたら体をまっすぐにしろ、とか、腕に力を込めてぴんと伸ばせ、とか、手の指をすき…

仕切り直し。

メイソン&ディクスンを読んでたけど、あんまり読みづらいんで仕切り直して初めから読み直すことにした。

ポケモンスタンプラリー2010。

JR東日本のポケモンスタンプラリー2010に行って来た。というのは表現としては的確じゃないかも知れない。どこかの会場でイベントが行われている訳ではないからだ。まあでも大体の所はおわかりいただけるでしょう。 御茶ノ水駅でスタンプカードをもらいレアコ…