指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけた。

昨日の計画通り昼寝の後駅前の銀行で家賃を振り込みがてら地下鉄に乗って出かけた。家人が今日が締め切りなので昼はコンビニだったし夜もお弁当を買って来て欲しいということだったのでそれも帰りに買ったら歩いているうちになんだかすごく疲れが出た。自分…

出かけたい。

午前、午後、夜と仕事で出かけることができない。一昨日の日曜日は休みだったので出かけたけど基本毎日出かけてたのでそれでは足りない。そうしたら明日の午後たまたま生徒さんが全員お休みで授業をしなくていいことになった。なのでほんの数時間だけどどこ…

前の日は憂うつ。

午前中にも授業が入ると前の日は結構憂うつだ。特に早起きしなければならないのがつらい。でも授業が始まってしまえば楽しいし終わった後も確実に充実感が得られる。だから午前中にも授業があった方がいいに決まってる。それがわかっててもやはり前の日はな…

先送り。

確定申告したので還付金が戻って来る旨家人に連絡があった。源泉徴収された分が全部なので結構な金額になる。それで子供の合格祝いを兼ねてなんかおいしいものでも食べようということになって今は外食は控えたいので子供と僕はお寿司を家人はピザを買って来…

共感は求めない。

TV アニメ「からかい上手の高木さん2」オープニングテーマ 「ゼロセンチメートル」アニメ盤 アーティスト:大原ゆい子 発売日: 2019/07/17 メディア: CD エイリアンズ アーティスト:キリンジ 発売日: 2000/10/12 メディア: CD 少し前にキム・カーンズの「Bett…

作業が遅い。

バイトで今日子供がスタッフのひとりから作業が遅いと言われたという。まだ二日目だし遅いのも仕方ないかと思う。ただ、遅いと言われても言われた方はどうしていいかわからない。遅いと思うならこうしたら速くなるとかのアドバイスとセットでないと単なるパ…

春が来た。

春が来て暖かくなり冬の間の重苦しさもようやく姿を消したように思える。ということで続けていた毎日更新も一旦ここまでということにしたい。うまく言えないけどいい意味で。もちろん書ければ毎日書くけど書けない日も多分あるのでそこはご了承下さい。大変…

バイト初日。と続き。

子供がバイトに採用されて今日が初出勤。働いてお金を稼ぐというのはある意味とても大変なことなのでうまく行くかつらい目にあわないか心配している。僕の初めてのバイトは自分の部屋に子供たちを呼んできて勉強を教える塾の真似事みたいなものだったので気…

手続きが終わる。

入学金を納め住民票の控えを取りに行き大学側から渡された必要書類に記入して送付。忙しかったけどとりあえず入学の手続きを済ませた。ものすごくいい気分。ご飯もおいしいし仕事も楽しい。

子供の進路が決まる。

このまえ受かったところに行くことになった。自分のことのようにうれしいという言葉があるけど自分が大学に受かったときよりうれしい気がする。特に一度奈落の底を見た後だけに。本当によかった。

後悔。

子供の合格が知らされた日に母親に電話してそのことを報告した。合わせて本人はその大学にするかどうか迷ってるらしいという話もした。母親はせっかく受かったんだからそこに行った方がいいんじゃないかと言うしそれは僕も同じ意見だった。○ちゃんはなんて言…

うれしくて眠れない。

子供が大学に受かってうれしくて眠れない。

ヘア・ドネーション、そして合格の知らせ。

家人の行きつけの美容室を予約して子供が髪を切りに行った。一年ちょっと伸ばした髪だ。ヘア・ドネーションに必要な31cmは充分クリアしている。帰って来ると随分さっぱりしてて親のひいき目では結構な好青年に見える。カイロ・レンがマスクを外したときハン…

ドデカミン飴を買いに。

からかい上手の高木さん(11) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:山本崇一朗 発売日: 2019/07/04 メディア: Kindle版 ドデカミンというドリンクの飴バージョンというのがあって結構な数の生徒さんの大好物だ。ただし全く興味を示さない生徒さんもい…

バイトの面接に行く。

行ったのは僕じゃなくて子供。近所のスーパーの商品陳列の仕事で友だちがやってて勧められて面接を受けることにしたらしい。友だちがいたら少しは気が楽かも知れない。僕が別のスーパーの同じく品出しのバイトをしてたことは多分子供は知らないと思うので同…

高木さんブーム2。

濫読小五女子とはまた別の小五の女の子が高木さんを貸して欲しいと言うので貸した。するとおうちでお母さんも読んでたと次の授業の時に報告してくれる。僕の印象ではそのお母さんは結構厳しめな人でコミックなんてとても読みそうにないんだけど高木さんなん…

母親の言葉は効く。

子供の進学のことを母親に電話で報告した。僕も弟も二浪してるので母親としては二浪くらいどうってことないと思ってる節があったが子供がそれを望んでないと知るとじゃあどこへ行ってもそこでがんばるように伝えてくれと言う。その後、お前もがっかりしたろ…

ごろごろする土日。

しばらく忙しかったけど仕事関係で今できることは大体終わった。疲れた。もう少し経つと春期講習会と来年度の時間割をつくったり教材を調達したりしなければならないけどそれまでしばしの時間がある。なので昨日今日と授業もないしごろごろしている。ごろご…

不合格。

子供が全部の大学に落ちてしまった。二浪は嫌なので入試のない放送大学に行くと言う。よくよく考えた結果らしいので親としては応援するだけだ。学費がすごく安くて予備校一年分以下の金額でうまく行けば四年で卒業できる。学士も取れる。そういう意味では親…

最近のゲーム。

リングフィット アドベンチャー -Switch 発売日: 2019/10/18 メディア: Video Game コントローラーの操作が複雑でNintendo Switchもプレステ4もできない。なので今はスマホの「どうぶつの森」だけやっている。リリースのときからなのでもう三年以上になる。…

ほぼ完成。

この前買ったパソコンがほぼ完成した。ほぼ完成と言うのは昨夏に壊れたパソコンと大体同じ環境が整ったというほどの意味だ。まずはメールソフトのBecky!をインストールして登録パスコードを打ち込み試用期間後も使えるようにしてからバックアップしてあった…

女の人?

最近塾に入った小三の女の子が、先生、いつもここに座ってる女の人は誰ですか、と尋ねる。女の人?と考えてすぐに思い当たる。ああ、あれはね僕の子供で女の人じゃなくて男の人なんだよ。髪は長いんだけどね。ヘア・ドネーションっつって病気とかで髪がなく…

ほんとはTシャツがあまり好きじゃないんだと思う。

前の仕事は倉庫での出荷作業が含まれていたのでそのときは動きやすいようにTシャツを着ていたけど基本的にはTシャツというのが好きではなくプライベートではほとんど着なかった。真夏でもクルーネックの下着の上に半袖のボタンダウンシャツを着るのが常だっ…

買いに行く。

昨日触れた村上春樹さんとのコラボTシャツを今日ユニクロへ買いに行った。行列とかしてたらやだなと思ってたんだけど全然そんなことはなくて開店五分後の段階で雨のせいか店内全体も人影はまばらだったしお目当ての商品が置いてある棚にもとりあえず誰もいな…

コラボTシャツ。

ユニクロから村上春樹さんの作品などをモチーフにしたTシャツが発売される。明日だ。八種類あって二種類は村上RADIOがモチーフ。作品としては「1973年のピンボール」、「スプートニクの恋人」、「ノルウェイの森」、「海辺のカフカ」、「1Q84」、「ダンス・…

だいぶ片付いて来た。

年度替わりのいろいろもだいぶ片付いて来た。今日も午前中のみならず夕方も夜も塾にこもって仕事をした。重要な事項について生徒さんの保護者に向けてメールを一斉送信したり配るための手紙や申込書をプリントアウトしたり細かな仕事の連続だ。塾には今イン…

そしてずんずん先に進む。

三月にやるべきこと。新年度の時間割の制作。春期講習会の設定と募集。教材費の調整などなど。いずれもずんずん進めている。午前中塾で作業するのは本当に楽しい。いつも言う通り。

高木さんブーム。

生徒さんたちの間で高木さんブームが起きつつある。これで三人目。初めに読み始めた小五の女の子は「あしたは土曜日」も狙ってるようだ。もちろん貸してあげよう。教室にもう一本本棚を入れてうちにあるコミックを置こうかと考えている。コミックでもなんで…

だいぶよくなった。

昨日の夜の授業は自分で言うのもなんだけどだいぶ熱のこもったものでホワイト・ボードの前にずっと立ちっぱなしだったので腰にちょっと来た。でも昨日の夜痛み止めを飲んで寝たら今朝は随分よくなっていた。それで朝食後に用心のためもう一回痛み止めを飲ん…

全員合格。

今日は都立高校の合格発表でこの前推薦で受かった生徒さんも含めて全員志望校に合格した。全員合格は久しぶりで本当によかったと思っている。 昨日洗面所で歯を磨こうとやや前屈みになった瞬間腰に痛みがあって軽くぎっくり腰みたいになってしまった。湿布を…