指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次はアニソンを集めよう。

今日の曲は「草原のマルコ」。「母をたずねて三千里」のオープニングソングで坂田晃一さん作曲の名曲。知る限りアニソンのベスト5に入ると思う。あとは「あしたのジョー2」のエンディング「果てしなき闇の彼方で」の荒木一郎さんバージョン、「宇宙海賊キャ…

キリンシティーに行くといいことが起きる気がする。

子供が大学に行ってしまうと家人が今日は何か外で食べないかと言う。お互い最近いろいろがんばってるし収入も少し増えたのでおいしいものでも食べようという趣旨だ。それで池袋のWaccaにあるキリンシティーに行くことにした。毎度おなじみ変わりばえのしない…

驚くべきもの。

昨日のエントリをアップした後でそう言えば「赤毛のアン」のBGM集はCDになってないのか気になってまあないとは思ったんだけどダメ元で探すとなんと放映25周年を記念して二枚組のCDがリリースされてることがわかった。ざっと見たところ挿入歌も全部収録されて…

痛み止め飲み過ぎ。

交響詩 銀河鉄道999(紙ジャケット仕様) アーティスト:TVサントラ コロムビアミュージックエンタテインメント Amazon 体のあちこちが痛いので市販の痛み止めを飲んでたら飲み過ぎで胃が痛くなった。食欲もあまりない。もっとも胃は結構慢性的に痛くて胃腸薬も…

ルンバ設置。

充電を終えてスイッチを入れてそのまま買い物に行って20分くらいで塾に戻るともう止まっていて見たところフロア全体を掃除し終えたとはとてもとても言えない。それでもう一度スイッチを入れると半径1mくらいをくるくる回って掃除してその狭い範囲がきれいに…

飯島真理さんのYouTubeを見た。

トークがメインで「天使の絵の具」をピアノ弾き語りで歌われていた。ミンメイと仲直りしたと言うよりさらに進んでミンメイ役に積極的なような気がした。改めてマクロス見たくてアマプラで探したけどないみたい。

今のところこれがいちばん気に入ってます。

[冷凍] 日清スパ王プレミアム 海老のトマトクリーム 1人前×14袋 日清食品 Amazon このシリーズが最寄りのスーパーでいちばん安くてシーフードが好きなので初めはペスカトーレばかり食べてました。それでちょっと飽きて来て高菜とかたらことかいろいろ試して…

気が大きくなる。

この前返ってきた56万円を家人と半分こした。プラス昨日のルンバ代は家人の口座から落ちるのでそれも一緒に振り込んだ。すると家人も気が大きくなったみたいで昼食はちょっとだけ値の張るお弁当とアテを買ってふたりで食べた。家人の気が大きくなるなんてつ…

ルンバを買ってみる。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか<音楽篇> アーティスト:サントラ,飯島真理 Flying Dog Amazon 塾を始めた頃は授業がそれほどなくて暇だったのでほぼ毎日教室の掃除をしていた。正直何かをしてた方が少しは気分が明るくなるということが大きかったし…

「You Never Give Me Your Money」の冒頭がすごく好きだ。

ABBEY ROAD アーティスト:BEATLES Emi U.k. Amazon 少し前のYahooのトップページにビートルズのアルバムの人気投票みたいな記事へのリンクがあってどういう方式のアンケートだか忘れちゃったけど一位は「アビイ・ロード」になっていた。ビートルズのアルバム…

「起承転結」の完成。

起承転結 アーティスト:松山千春 ポニーキャニオン Amazon 松山千春さんのアルバム「起承転結」が近くの図書館にないのでベスト・アルバムを借りて収録曲を並べ替えてつくろうと思ったら一曲だけ「窓」が収録されてなかったことはすでに書いたと思う。なので…

もう悪口は言わないと一瞬だけ思った。

生徒さんからの入金があったり諸々の支払いがあったりするのでスマホにアプリを入れてふたつある銀行口座を毎日チェックしてる。今日は持病の薬をもらいに病院に行く日で待ち時間の間に何気なくアプリを立ち上げると片方の口座に56万円振り込まれていてたま…

偏る。

最近おみくじのついたグミを生徒さんにあげている。すると同じ学年の生徒さんでひとりは吉、大吉、大大吉が出てもうひとりは凶、大凶、大大凶が出るという偏り方になった。そりゃまあそういうこともあるかも知れないけどそれにしてもねえ。大大凶ってどんだ…

・・・のつもりだったんですが。

一休みするつもりだったんだけど昨日また体験授業の申し込みが来たので書かずにいられなくなった。ほんとに何が起こってるのかわからない。今まで一度も生徒さんが来たことのない学校の生徒さんも多いので口コミということも考えづらい。まあもしかすると、…

少しお休み。

今日で60日連続投稿。少しお休み。

書類に不備。

奨学金の借用書に当たる書類を大学に提出してもらうために子供に持たせたらラインが来て書類に不備があったと言う。返済の仕方がふたつあってどちらかにチェックを入れるべきところ入ってなかったそうだ。もう完全に頭に来たので当たり散らすことにするけど…

やだなあ。

早いものであと一ヶ月ちょっと経つと区立の小中学校は夏休みに入る。新型コロナによる期間の調整はないようだ。だからそろそろ夏期講習会の準備をしなければならない。去年は確かこの時期受験生がひとりもいなくてだから夏期講習会も適当にやったような気が…

日曜日がすぐ去りまたすぐやって来る。

一週間が矢のように過ぎて行く。ああもう日曜日もおしまいだと思うとあっという間に土曜日だ。そうして疲労ばかりが積み重なる。 ほとんどアルコールとアテと昼食を買うためだけに出かける。何を食べるかは行き当たりばったりで決まる。いつものお稲荷様でお…

さて何を書こう。

午前中にひとりだけやって来た生徒さんがテストが近いので自習にして欲しいと言うので質問があったらして下さいとだけ伝えて小一時間スマホ版の「どうぶつの森」(通称ポケ森)をやる。そうだポケ森についてでも書こうか。名前はひらがな表記の「こんこんぶ…

書類が来た。

実家の弟に署名捺印を頼んでた奨学金関係の書類が返送されて来た。やっとやっとここまで辿り着いた。最初に動き始めてからもうちょっとで一年経っちゃうじゃないか。あとはこれを子供に大学へ提出してもらえばおしまい。継続して奨学金が受けられるかどうか…

いい知らせと悪い知らせがある。

いい知らせの方はまた体験授業の申し込みがあったこと。来週行われる。また女子だ。悪い知らせは昨日書いた毎日さんが塾を辞めることになったこと。でもこれで親御さんに言いたいことが言えるようになって逆によかったのかも知れない。とりあえず授業は週二…

女の子たちだけの時間。

もともとうちの塾は女の子が少なかったんだけど最近入ってくれた小学生は女の子が多くて気がついたら女の子たちだけの時間帯というのができていた。四人集まる。全員別々の学校だ。ジェンダー云々のお話には多分抵触しないと思うので言うとその日はうるさい…

マクロスはほとんど見なかった。

飯島真理さんのアルバム「Rose」を毎日何回か通しで聴いている。だんだんなじんで来てすごくいいアルバムだと思うようになった。それで飯島さんについて調べると今でも音楽活動を続けられている。結婚してロサンジェルスに活動拠点を移してからも精力的にア…

自由でいい。

午前中10時前に家人と僕が出かけるときにはまだ寝てる。11時半に帰って来ると起きてて録画した「青天を衝け」を見ている。朝ご飯を食べてないので冷凍の焼きおにぎりを食べるか尋ねると食べると言って二個食べる。買って来たお弁当をご飯増し増しにして完食…

迷ってる。

飯島真理さんの「Rose」は何回か聴くうち全曲思い出した。アマゾンのレビューはものすごく音質にこだわった人何人かによって書かれていてそんなにすごいのかと思うけどパソコンに取り込んで千円ちょっとのヘッドフォンで聴いてるんじゃそのありがたみがわか…

買った。

昨日書いた飯島真理さんのアルバム「Rose」をアマゾンに発注した。図書館になかったので。デラックス・エディションにはDVDとかインストゥルメンタルとかバンドルされてるらしいんだけど前にも書いた通り音楽を聴くときに映像は特に必要ないと言うかむしろな…

「君の瞳に恋してる」。

僕が好きなのはボーイズ・タウン・ギャングがカバーしたもので今調べると1982年のリリース。従ってディスコでも耳にしてるんじゃないかと思うんだけどはっきりした記憶がない。1982年もずっとラジオは聴き続けていたのでそれで知ったのかも知れない。「ミスD…

今日はお休み。

なんか調子悪いので早めに寝ます。明日はまたがんばるぞ。

最後の書類。

奨学金のための最後の書類に署名捺印してもらうために実家に送った。それを提出してしまえば本当に一段落だ。それから今回振り込まれた金額の謎も判明。返さなくてもよい給付型の分が四月分と五月分合わせて振り込まれ貸与型の方はまだということらしい。そ…

買い物に行くまで。

午前中買い物に行くまで塾にいる。シンクがあって生徒さんたちが手を洗ったりするのに使うんだけど最近水が底に貯まるようになって来たのでメッシュ状の網を取り替える。月が替わったので外に出してるちらしを六月のものにしなければならない。プリンターの…